週末はバイクで朝ごはん#32 B級グルメツーリング  実は希少!? 老舗パン屋 ドンクのモーニングバイキング 京都北白川

朝から老舗のパンが食べ放題!!ドンクのモーニングバイキング!!

創業112年! 誰でも知ってる老舗、ドンクにモーニングバイキングがあった!

今回の朝ごはんは、京都は北白川。
京都の中心からは少し離れたところです。

といっても、近くには銀閣寺があったり、
こってりラーメンで有名な天下一品の総本店があったりと、
京都中心部からバスやタクシーで足を伸ばしてくる観光客も多いですが。

そんな北白川に、神戸発祥の老舗のパン屋さん、
ドンク北白川店があります。

いまや全国展開するドンク、誰でも知ってるパン屋さんなので、
全く目新しさは無いかもしれません。

でも、この北白川店は他のドンクとはちょっと違うんです!
なにが違うかというと、

モーニングバイキングがある!!

全国にたくさん店舗があるので、全店舗の情報を確かめるのは大変なので、
確認したわけではありませんが、
ネットで調べてみたところ、モーニングバイキングがあるのはこの北白川店だけっぽい!

ということで、
「日本にフランスパンを広めたお店」といっても過言ではない、
老舗のフランスパンをたらふく食べにバイク行ってきましたよ。


お店の表側は路面に面していますが、
裏側には広い駐車場もあります。


バイクなら、駐輪スペースに停めても問題なさそうです。



もはや説明不要! いつでも美味しいドンクのパンをたらふく! 

ドンク北白川店のオープンは朝8時。
いつものように、オープンの少し前に到着しましたが、
お店の前にはモーニングメニューの看板が出ていました。

この看板の右下にひっそりと載っているのが、

今回のお目当て、モーニングバイキング。
フリードリンク付き800円!!

そして午前8時!
お店のオープンと同時にお店に入って、
パン売り場と併設されているカフェスペースに向かいます。



店内はこんな感じ。

道路に面している側は一面ガラス張りで、凄く明るい店内です。

ここでは普通のカフェと同じように、店員さんが席に案内してくれて、
メニューとお水を持ってきてくれます。

が、メニューには一瞥もくれずにモーニングバイキングを注文!
すると、パンを乗せる用のお皿を持ってきてくれます。

それでは早速バイキングコーナーにパンを取りに行きます!

バイキングコーナーはこんな感じ。
こじんまりとはしていますね・・・

パンコーナー

そんなに種類は多くないです。

ドリンクコーナー

オレンジジュースやアイスティー、牛乳などの冷たい飲み物と、
ホットコーヒー、紅茶用のお湯が置いてあります。
もちろん、パンを焼くためのトースターもあります!

どんなパンがあるんでしょうか!?

まずはオーソドックスな、食パンロールパン。


まずはやっぱりこれ、ドンクといえばフランスパン!
「バタール」とは、ドンクのホームページによると、「中間の」という意味らしいです。
てっきり、バターがたっぷり使われてるんだと思ってました!
中身が柔らかくてたっぷり詰まっている、日本人好みのフランスパン!


モッツァレラチーズとベーコンのパン。
ウマそう!


日替わりデニッシュミニクロワッサン。
クロワッサンも外せないですね!


月替わりのイチジクとくるみのパンに、カリカリなメロンパン。

種類が多くないので、無理せず全種類試せそうですね!

それではまず一皿目。

食パンフランスパンクロワッサン!おまけで、チーズとベーコンのパン。
飲み物はホットコーヒー!

王道中の王道! 老舗ドンクですから美味しくないわけ無いです。
これだけをお腹いっぱいなるまで食べても十分満足できる美味しさです!

あっさり一皿目を食べ終えて、おかわり!!

ロールパンカリカリなメロンパン
日替わりデニッシュイチジクとくるみのパン。
カリカリなメロンパンがほんとにカリカリでめっちゃ美味しい!!

まだまだ食べますよ!

フランスパンとクロワッサン、チーズとベーコンのパンをもう一度!
さっきより、フランスパンをよく焼きました。
いやー美味しいなー。

さすがにこれだけ食べたらお腹いっぱい、大満足です!

ただひとつ残念なところが・・・

パンにつけるためのジャムは置いてあるんですが、
バターやマーガリンはありませんでした。
やっぱり、フランスパンや食パンは是非バターで食べたかった。

とはいえ、全国的に珍しいドンクのモーニングバイキング!
パンと言えば、やっぱり朝ごはん!
朝に美味しい老舗のパンをたらふく食べられるのは魅力的ですね!!

これから寒くなる季節ですが、
まだまだ早起きしてバイクで朝ごはん行きますよ!!






コメントを残す