週末はバイクで朝ごはん#34 B級グルメツーリング  アーモンドバター発祥のお店でトーストを食べる! 兵庫姫路 カフェ・ド・ムッシュ  

アーモンドバター発祥のお店でがっつりモーニング!兵庫県姫路市 カフェ・ド・ムッシュ

手作りアーモンドバターが大人気! 朝からお客さんいっぱいのお店 

今回の朝ごはんは兵庫県は姫路市!
ネットで、
ケンミンSHOWスマステでも取り上げられた名物が姫路にあると知って、
早速行ってきました!
なんでもアーモンドバター発祥のお店とのこと。

お店のオープンは朝7時。
カフェらしく、モーニングの時間からオープンしているのは朝ごはんの人としては嬉しい限りです。

とはいえ、私の住んでる大阪府のはずれから姫路に下道でバイクで行くと、
所要時間は2時間30分ほど・・・
オープンに間に合わせようとすると、朝4時過ぎには出発しないといけません。
この季節の朝4時の寒さといったらもう大変です。
氷点下です。

この冬はライダーの間でウワサのコスパ最強防寒、
イージスで乗り切ろうと思ってたんですが、
2ヶ月ほど使用したところで前面ファスナーが壊れて使えなくなってしまいました・・・

そこで、新たな防寒着を探していたところ、とんでもなく暖かい防寒着を見つけました。

それがこれ。

Wellensteyn◆【Motoro】ダウンジャケット/M/–/BLK/無地【中古】【メンズウェア】

価格:8,532円
(2018/1/8 21:11時点)
感想(0件)


ヤフオクとか楽天とかで同じものがたくさん出回っています。
ヤフオクでの落札価格が概ね8000円前後。
イージスよりは高いですが、一万円未満で買えます。
そして、イージスが足元にも及ばないくらい暖かいです!

実際、マイナス2度の中3時間ほどバイクで走っても、
風を完全にシャットアウトしてくれるうえ、
タップリの中綿のおかげで、体は寒さは全く感じませんでした。
これは超オススメです!
難点は、ダサいところ・・・
でも、背に腹は代えられません。極寒のバイクで朝ごはんには必需品になってしまいました。

さらに、寒がりな私はこの冬もう一つ防寒グッズを手に入れました。
それがこちら。



ハクキンカイロ!
何十年も前に祖母が使っているのを見たことがありましたが、
冬の早朝を乗り切るために導入!

これがまた暖かいんです。
使い捨てカイロよりも遥かに熱くなって、さらに持続時間も長い!
これを、上の防寒着の下に首から下げて使っています。

この2つの防寒装備で、気温が1度くらいならバイクに乗ってても汗かきます笑



すっかり話がそれてしまいましたが、
ぬくぬく防寒でオープン目指してカフェ・ド・ムッシュに向かいます。

このカフェ・ド・ムッシュ、姫路市内に3店舗有るみたいなんですが、
今回は自宅から一番近い姫路店に行ってきました。
でも、創業のお店は網干店らしいので、本当のアーモンドバター発祥のお店は、
網干店ということになります。


到着したのは7時15分くらい。
残念ながらオープンには間に合いませんでした。
それでも、オープン直後には到着したんですが、
お店の目の前の駐車場はほぼ満車!
お店の人気っぷりが伺えます。
そのため、駐車場はなんと、第3駐車場まであります!
大勢でのツーリングでも停める場所に困らなさそうですね。

こ洒落た建物に緑がたくさんあって、良い雰囲気のお店です。


いつものようにバイクの記念撮影をしてからお店に入りますよ。




実はギガ盛り系のお店!? アーモンドトーストよりそのボリュームにびっくり!!

お店の中はかなり広々。

全部で120席あるみたいです。


ペット同伴可のテラス席もありましたが、
さすがに真冬なので利用している人は居ませんね。

席について、早速メニューから名物のアーモンドバターがタップリ塗られた、
アーモンドトーストを探します。

メニューの左側にはモーニングセット、
右側にはモーニングサービスが載っています。

せっかく遠くから来たので、シンプルなモーニングサービスより、
イラスト入りで一押し感の有る、モーニングサービスが良い!

モーニングサービスの中でアーモンドトーストがついてるのは、
キャンディ 780円のみっぽい。
迷わずキャンディを注文!

出てくるまでの間、メニューを眺めます。

アーモンドバター発祥のお店のアーモンドバターは手作り!!
手作りってだけで、なんか美味しそうな気がしてきます。

ワクワクしながら待っていると、やってきました。
キャンディ

!!

でかい!!

アーモンドトーストはもちろん、
玉子サンドにオムレツ、スパゲティ、サラダで山盛りになってます。
なにより、スパゲティの量がスゴイ!


もはやアーモンドトーストよりスパゲティがメインです。

ちなみに、アーモンドトーストは食パン一枚分です。

焼く前に塗ってから、トーストされているので、
タップリ塗られたアーモンドバターがこんがりとなって、美味しそう。

お味のほうは、いい意味で想像どうり。
香ばしい香りと、粒々アーモンドのサクサクした歯ごたえに優しい甘さ。
これが姫路名物かぁと、堪能できたのは束の間。

アーモンドトーストの後にはまだ、玉子サンドにオムレツ、
そして山盛りのスパゲティが控えています。
お腹いっぱいで苦しみながらも頑張って全部食べようとしましたが、
残念ながら完食ならず・・・ お店の人ごめんなさい。

まさかこんなギガ盛りが出てくるとは思いもよりませんでした。
改めて、お店のホームページを見てみると、
「1,000円でおなか一杯に満足できるお店」
いうのが、お店のコンセプト。

実は、ボリュームタップリの量が売りのお店だったんですね!!
カフェ・ド・ムッシュに行く際は、是非お腹ぺこぺこで行くことをオススメします!
ちなみに、カフェ・ド・ムッシュの手作りアーモンドバターは、通販でも買えます。

【ハッピーセット】お一人様1回限り★ムッシュの味がお手軽に楽しめる!超徳セット!実店舗のお客様にも大好評の当店のアーモンドバター!4種の味から3つ選べるハッピーセット【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】

価格:1,980円
(2018/1/11 21:32時点)
感想(584件)

お店から遠くて行けない人も、元祖アーモンドバターを食べることができますよ!

コメントを残す