週末はバイクで朝ごはん#39 B級グルメツーリング 市場の朝は早い! 神戸市中央卸売市場で早朝海鮮 丸高食堂

マグロがウマイ!! 卸売市場直結の食堂で早朝海鮮!! 

週末の早朝はここしか開いてない!! 神戸の早朝海鮮処 丸高食堂

今回の朝ごはんは、神戸!
神戸にある、神戸市中央卸売市場にある食堂、丸高食堂に行ってきました。

卸売市場自体は一般の人は入れませんが、
市場の中に併設されている関連中央棟の飲食店街は一般の人も入ることが出来ます。
朝早く仕事をする市場の方たちのために、多くのお店が早朝からオープンしています。
市場は日曜日は休みなので、飲食店街も日曜は閉まっています。
なので、週末に行くなら土曜日に行きましょう。

飲食店街の中には、喫茶店やうどん屋さん、洋食屋さんもありますが、
やっぱり、市場の中にあるということもあって、海鮮のお店が多いです。
そんな中、今回行ってきたお店も海鮮のお店!

実は、今回のバイクで朝ごはんのお目当ては、
神戸名物ぼっかけが入ったカレーうどんが人気の、
丸石食堂だったんです。
カレーうどんを食べたかった。

ところが、中央卸売市場のホームページに、飲食店街の案内があります。
その情報によると、うどん屋さんの丸石食堂も土曜日は営業していると書いてあるんですが、
実際に行ってみると、営業してませんでした・・・

ちなみに、食べログの情報では土曜日曜は休みとなっています。
公式ページより、食べログのほうが正確な情報が載っているなんて!!

そんな中、中央卸売市場の飲食店街のお店の中でも比較的早い時間からオープンしているお店、
丸高食堂が土曜日の早朝でも営業していました!

この日は、土曜日の朝5時ころに到着しましたが、
オープンしているのは、丸高食堂の他は2店舗。
その2店舗は両方とも喫茶店でした。

週末の早朝に朝ごはん食べに神戸市中央卸売場なら、丸高食堂の一択です。
営業時間は、朝5時から!



ところで、一般客は入場不可の神戸市卸売市場、もちろん場内にある駐車場も一般客駐車不可です。
ただ、市場入り口で飲食店街へ行く旨を申告すると、臨時許可証を発行してもらえて、
一般客も駐車できます。→こちらを参照

が、早朝5時前は入り口付近には誰もいません・・・
今回はそのまま乗り入れて、空いているスペースにバイクを停めました。
早朝でも市場内には大勢の人がいましたが、特に何も言われませんでした。

でも基本的には、声を掛けてから入場しましょう!

市場入り口は早朝でも明かりが煌々としていますから、迷いません。

オススメされたマグロのお造りが、もはや肉!! 朝一番から至福のひととき!!!

さて朝5時前に到着した、神戸市中央卸売市場の飲食店街

ほとんどシャッター閉まってます・・・

そんな中オープンしていたのが丸高食堂


お店の前には、本日のオススメが書いてあります。
この日は、天然ブリのさしみ定食
! 1300円

お店に入る前から今日の朝ごはんはこれに決めました。
早速入店。


テーブル席が5卓ほどのこじんまりとしたお店です。
オープン時間の5時に入ったのに、既にお客さんがいました。
きっと、朝ごはんを愛する仲間ですね!!

頼むものはもう決めていますが、一応他のメニューも確認します。



海鮮メニューがメインですが、うどん等の麺類やチキンカツだし巻きなんかもあります。
自家製さば押し寿司がすごく気になります。

空いている席に座って、お店の方が注文を聞きに来てくれたので、
「天然ブリの刺身定食!」

と注文したんですが、
「こんなんもあるよ!!値段は同じ!」
ブリの刺身とマグロの刺身の盛り合わせを見せてくれました。
「近大マグロとおんなじや!!」
とのこと。

そのマグロの刺身の美味しそうなことといったら・・・・
せっかくなので、その盛り合わせの定食を注文。

そして出てきたのがこちら。


写真手前がブリで、奥がマグロです。
イマイチ違いが分からないので、マグロのアップを

これ魚ですか!?
もはや肉です。

お味のほうはというと、ブリの刺身ももちろん美味しかったですが、
やっぱり、まるでお肉みたいなマグロがメチャクチャ旨かった!!
早朝から至福のひとときでした!

メニューの中に、
「まぐろトロ 刺身定食」
っていうのがあったから、次回はぜひこちらを注文したいと思います!!