週末はバイクで朝ごはん#40 B級グルメツーリング 創業100年超! 老舗おそば屋さん かく谷老舗

ダシが絶品!! 京都が染みている、老舗の朝そばセット

名物!? 大名物です!! かく谷老舗のにしんそば

今回の朝ごはんは、京都!
京都の聖護院にある、創業100年超のお蕎麦屋さんがリニューアルオープンして、
朝ごはんを始めたときいて行ってきました!!

そのお蕎麦屋さんとは、かく谷老舗!
京都の名物料理の一つである、にしんそばを世に広めたお店とも言われるお店です。

ですからもちろん、かく谷老舗の名物はにしんそばです!
いえ、もはや名物ではありません!!
大名物なんです!!

お店のメニューにもちゃんと「大名物」って書いてあるんですから!
店内には、お持ち帰り用のにしんの棒煮も売っています。



さて、そんなかく谷老舗の朝ごはんの時間は7:30~9:30。
2時間限定ですが、
立ち食いじゃない、ちゃんとしたお蕎麦屋さんのオープン時間としては、
かなり早い時間からのオープンです。
「朝定食やってます」ののぼりに、朝ごはんの人としては気分が高まりますね


今回は久しぶりにスーパーカブで行ってきました。

カブの後ろに停まっているのは、バイクで朝ごはん部員の一人です笑

さて、どんなお蕎麦が食べられるのでしょうか。

朝限定メニュー 朝蕎麦セットがお得!! 

2017年の11月にリニューアルしたばかりとあって、
店内はとても綺麗です。


早速席について、メニューを見ます。
が、実はもう注文するものは決めていました。

これです!

そばの実がゆそば日替わりのおばんざいがセットの、
「朝そばセット」800円

もちろん、朝の時間も大名物にしんそばをはじめ、その他のメニューもありますから、
詳しくはお店のホームページでどうぞ。


大名物のにしんそばも魅力的だったんですが、
せっかく朝ごはんの時間に来たんだから、とこちらをチョイス。

ちなみに、そばの実がゆは普通のごはんに、また、そばはうどんに変更できます。

ですが、せっかくおそば屋さんに来たんですから、
やっぱり、そばの実がゆとそばで注文します!


注文して数分待って出てきました、朝そばセット


セットの内容は、もちろんのおそば

おそばは、刻んだおあげが乗っている、いわゆるきざみそばです。

ところで、関西以外ではきざみそばはあんまり食べないと聴いたことがあります。
なにも味がついていないおあげを、ただ刻んで入れるだけ。
これがもともとのダシの味を変えない上に、おあげがダシを吸ってウマいんです!
ダシを食うといわれる、関西のうどん・そばならではですね!!

このかく谷老舗のおそばも、もちろんダシを食うおそばです!
ダシが強く効いていて、ほんのり甘みのある味付け。
この、ほんのり甘い感じが大阪ではなく、京都のダシって感じがします。

もちろんおそばも、お店で作ったおそば。
ホームページによると、そば粉65%・小麦粉35%の割合だそうです。
どちらかというと柔らかめのおそばですが、
ふにゃふにゃ過ぎず、腰が残った絶妙の硬さ。
ダシ以上におそばの硬さにコダワリを感じました。


そして、そばの実がゆ

なんとも美味しそうな見た目。
ですが、おかゆには味がついていません。
そのまま食べると味気ないですが、
付け合せにお漬物と、ちりめん山椒が付いてきます。

これをおかゆの中に入れると、風味がついて美味しいです。

日替わりおばんざい

大根の炊いたんと、菜の花の胡麻和え、
かまぼこ、かぼちゃのサラダ?みたいなのがついてました。
どれも京都らしい控えめな味。
根っからの大阪人にとっては、ちょっと味が足りない気がしましたが、
京都の老舗に来たんですから、これを楽しみましょう。

そして、温泉卵もついてきます。


なかなかボリュームたっぷり!!

おそばはほんとに美味しいし、
これだけいろいろセットになって800円はかなりお得です!!

今日も大満足の朝ごはんでした。
次回はぜひ、大名物 にしんそばを食べに来たいです。