週末はバイクで朝ごはん#43 B級グルメツーリング  美味しすぎてカレー屋さんになっちゃった喫茶店!? 和歌山 タプロース

週末しか食べられない絶品カレー! 金土日のみ限定オープンの名店 

和歌山で朝カレーならここ!! 

今回の朝ごはんは、和歌山!
和歌山県の中でも北部で大阪から比較的近い和歌山市内です。

今回のお目当てはカレー!
朝カレーを食べるべく、めちゃくちゃ美味しいと密かに評判のお店、
タプロースへ行ってきました!

このタプロース、元は喫茶店なんです。
いえ、一応今でも喫茶店なんですが、普通の喫茶店とはちょっと違っています。

数年前までは、街でよく見かける個人経営の普通の喫茶店でした。
そこで週末(土・日・祝)だけメニューに登場していた、
自家製カレーが大評判だったんです。

そんなタプロースが平日の営業を止め、
週末(金・土・日)のみのオープンとなりました。

もちろん、この週末の三日間はカレーを食べることが出来ます。
週末のカレーが美味しい喫茶店が、週末しかオープンしなくなったら、
これはもう喫茶店はやめてカレー屋さんになった!
と言うべきです(笑)

ですから、タプロースは、
美味しすぎてカレー屋さんになっちゃった「元」喫茶店なのです!!

そんな絶品カレーが食べられるタプロースのオープンは朝7:30
オープンの時間は喫茶店らしいですね。

朝の7時から本格カレーが食べられるなんて、
朝ごはんの人としてはなんともありがたいお店です。

いつものように、オープンと同時に入店すべく、
早起きして大阪から和歌山までバイクを走らせて来ました!

どんなカレーが食べられるのか、
ワクワクしながらお店に入りますよ!

タプロース名物 オムカレーは、スパイシーでビーフの旨みたっぷりの激ウマカレー!

さて、お店の中の雰囲気はというと、
いかにも古くからある喫茶店という感じです。

ちなみに、タプロースというのはウィスキーの銘柄とのことで、
店内にはそのウィスキー、タプロースの樽がおいてありました。

でも、メニューにアルコール類はありません。
お店のマスターがよっぽどこの銘柄が好きなんでしょうか?

席について、カレーを注文すべく改めてメニューを見ます。

カレーのラインアップが豊富にあるところも、
「タプロースはカレー屋さんなんだ!」
と思わせてくれます(笑)

ちなみにカレー以外にもスパゲティーやピラフなどもあります。

どれも結構いい値段しますね。
だって、喫茶店じゃないですから!!

さて、そんな中からお店の一押しメニューがこちら。

オムカレー 950円です!

もちろん、オススメのオムカレーを注文!
せっかくなのでコーヒーのセット 1250円にしました。
朝からなかなか贅沢な食事になりましたね。

注文後、お店のおばちゃんが厨房で調理開始です。

お店は夫婦でやっているとのことでしたが、
この日は、店員さんはおばちゃん一人でした。

10分ほど待ってやってきました!
タプロース名物、オムカレー!

卵にくるまれたご飯の上には、大きいお肉がドーンと乗っています!
そしてその周りになみなみと注がれたカレー!

上から見るとこんな感じ

まさにカレー屋さんらしい、贅沢なカレーですね!!
写真にはないですが、福神漬けが別の小皿でついてきます。

初めからカレーに添えられていないところに、
お客さんの好みに配慮した気配りが見えます。

早速頂きます!
肝心のカレーは思いのほかさらっとしていて、かなりスパイシー!
辛いものが苦手な人は、大量の汗が出てくるくらの辛さだと思います。

そして、
乗っているお肉からも分かるように、肉の旨みたっぷりのビーフカレー。
まさにカレー専門店の味
やっぱり、関西のカレーはビーフでなきゃいけません!!

乗っている存在感バツグンのお肉は、
しっかり煮込まれていて、
この厚さでもフォークなんて不要です!

スプーンで簡単に一口サイズにほぐれるほど、
トロトロに煮込まれていて、絶品!

これだけで十分美味しいカレーなのに、
追い討ちをかけるのが、
卵にくるまれたライス。

なんと、ドライカレーなんです!
かかっているカレーと同じくとってもスパイシー。
旨みたっぷりのカレールーとの相性が最高で激ウマです!

ちなみに、カレールーは足りなければ無料で追加してくれます。
あまりの美味しさに、ライス半分ほどでカレールーを食べ尽くしてしまったので、
追加をお願いすると、

これまたなみなみと入れてくれます。
お腹いっぱいで大満足!!


食べ終わった頃合いを見計らって、
何も言わなくてもセットのコーヒーを持ってきてくれました。

決して都会じゃない和歌山の個人のお店ですが、
先の福神漬けといい、お客さんへの配慮も心地よいお店です。

食べログの口コミは少ないですが、まさにカレーの名店!
オススメですよ!!