週末はバイクで朝ごはん#45 B級グルメツーリング  有精卵とコシヒカリで無限TKG!! ごはん亭 兵庫県多可町

ご飯も卵も食べ放題!! ラベンダー園内にあるお食事処が大人気!

日本人の夢!? 無限TKGが出来るお店 ラベンダーパーク多可 ごはん亭

今回の朝ごはんは、兵庫!
兵庫県の山中の町、
多可町にあるラベンダーパーク多というところに行ってきました。

もちろん、ラベンダーを観にいったんじゃないですよ!
朝ごはんをたらふく食べに行ったんですよ!!

というのも、このラベンダーパーク多可
園内に併設されているお食事処、その名もごはん亭がすごく魅力的なんです。
魅力的過ぎて、もはやここを訪れるほとんどの人は、
ラベンダーなんてそっちのけでごはん亭にしか興味がないのです(笑)

何がそんなに魅力的なのかというと、これです!

そう、たまごかけごはんです!!

ところで、このバイクで朝ごはんでたまごかけごはんを食べに行くのは、
これが4回目。

今まで行ったお店は
玉の助
弁天の里
そして専門店ではないですけど、
鹿の舟 竈


それぞれのお店に特徴がありますが、
今回のごはん亭の特徴はなんといっても、
「ごはん・たまご食べ放題!!」なところです!!
日本人なら一度は夢見る、無限TKGを実現してくれるんです!

そしてさらに、使っているたまごは濃厚な味の有精卵!
こんなに太っ腹なお店はなかなか見つかりませんよ!

お店の場所が山間部ということもあって、
冬場は路面凍結の恐れがあるので、バイクではなかなか行けません。

ようやく待ちに待った春、意気揚々とやってきました!



ちなみにお店のオープン時間はAM10:00 です。
たらふく食べるつもりなので、お昼も兼ねられるこれくらいの時間が理想的ですね!


濃厚な黄身と20種類以上の専用醤油で何杯でもいける!! 関西が誇る最強のたまごかけごはん!

夢の無限TKGを体感すべく、ラベンダーパーク内の建物にはいると、
まず目に入るのがラベンダーを使った数々のオリジナルグッズたち。

全体がラベンダー色で、なんとも爽やかな印象の店内です。
お香やスキンケア用品、入浴剤やお菓子などなど、
いろんなものがありました。


そんなラベンダーグッズ売り場の奥に目をやると、


ガラスで仕切られた一角があります。
このこじんまりとした一角こそがごはん亭!

20名ほどで満席になりそうなくらいです。

いつものようにメニューを一通り確認。

全体のメニュー一覧はあっさりとしていますが、
窓に貼られた個別のメニューにはそれぞれこだわりが書いてあって、
どれも魅力的です。

鹿肉のカツ丼「もみじ丼」


一日限定5色のチキンカツ御膳
 

播州地鶏の親子丼
 

その他にも魅力的なメニューがあるので、
詳しくはラベンダーパーク多可のホームページで。

目移りしてしまいますが、注文するのはもちろんこれ!!

たまごかけごはん 450円(税別)
 


注文すると、1分も経たずにたまごかけごはんセットが出てきます。

ごはんにお味噌汁、お漬物。
そして卵8個!


ご飯は地元で採れたコシヒカリ
卵は播州地鶏の有精卵
これがいくらでも好きなだけ食べられるなんて、スゴイ!

ちなみに、ごはんと卵のお代わりはセルフサービスです。

備え付けてある炊飯器と冷蔵庫から自由にお代わりできます。

そして、ごはん亭のもう一つのスゴイところが、
たまごかけごはんにかけるお醤油。



 

甘口や辛口、変わり種など、
全国から集められたたまごかけごはん専用の醤油が20種類以上!

どの醤油で食べようか悩むのもごはん亭での楽しみの一つです。

それでは、早速一杯目を頂きます!


たまご3個に、人気ナンバー1の甘口醤油「きみとぴったんこ」
ちなみに、ごはんに乗っているネギ海苔もお好みで自由に使えます。

どこまでも太っ腹なお店です。

さて、肝心のお味はというと、
黄身の味がめちゃくちゃ濃い!!
さすが有精卵です!

その濃さといったら、
食べ終わって帰路についても、
ずっと卵の風味が口の中に残っていたくらいに濃いです。

その濃い黄身に甘口の「きみとぴったんこ」
が相性バツグンです!
ふんわりとした風味の優しい味がまさに黄身とぴったんこ!!

そのウマさと卵を3個入れて、シャバシャバになっていたのも相俟って、
ほとんど飲むようにして1分もかからず一杯目を平らげてしまいました。

そして2杯目


またまた卵3個に、人気ナンバー2の辛口醤油「きみの隠し味」
辛口だけあって、塩味の強いシャープな味。

ネギと海苔との相性はこちらのほうが良かったです。
これまたウマくて一気に掻きこんでしまいました。

さすがにこれだけ食べたらお腹も満足していますが、
せっかくなので最後にもう一杯。


最後はごはん小盛りに卵一個。
お醤油はなんとも魅力的な「にんにくしょうゆ」
ウマイに決まってますよね!!

お腹一杯!
ご飯3杯に卵7個ですからね!!

これで、450円(税別)は激安です!!
何度でも来たくなる、夢のようなお店です。

ただ一点だけマイナス点をあげると、
ご飯の炊き加減がイマイチ・・・

ツヤが全然ないうえ、
オープン直後に行ったのに炊きたての感じはしなかったです。

とはいえ、そんなマイナス点を補って余りある美味しさとコストパフォーマンスは、
誰にでもオススメできる絶品たまごかけごはんのお店です!