週末はバイクで朝ごはん#51 B級グルメツーリング  ここでしか食べられない! モーニングのある焼肉屋さん! 京都 天壇

店舗限定! 土日祝限定! 京都の有名焼肉店の焼肉モーニング!! 焼肉の名門 天壇 北山店

2018年5月3日 一人焼肉と朝焼肉を同時に叶えてくれる、夢のようなモーニングが登場!!  

今回の朝ごはんは、京都!
2018年ゴールデンウィークは畿2府4県で朝ごはん食べるぞ!
4か所目は京都屈指のおしゃれエリア、北山に2018年4月27日にオープンしたばかりの焼肉屋さん、
焼肉の名門 天壇 北山店です!

この天壇、祇園で創業して50年の、京都では高級焼肉店として有名なお店。
その天壇の新店舗、北山店が2018年5月3日からなんと、
モーニングの営業をスタートするという情報をキャッチ!!

焼肉屋さんのモーニング!? なんて魅力的な響き!!
バイクで朝ごはんの候補として、焼肉屋さんを探したことはもちろんありました。
でも、朝から焼肉を食べられる焼肉屋さんは24時間営業のお店しか見つけられませんでした。

ところが、この天壇北山店は朝専用のメニューがあるんです!
天壇の中でもこの北山店限定土日祝限定です!!
ここでしか食べられません!!
こうなったら、ゴールデンウィーク近畿2府4県で朝ごはんの京都編は天壇 北山店に迷わず決定です!!

モーニングメニュースタートは2018年5月3日午前8:30。
いつものようにオープンと同時に入店すべく、お店に向かいます。


午前8時頃にお店に到着。
真新しいお店の前には既に数組のお客さんがオープンを待っていました。




バイクは記念撮影をしてから駐車場へ。


無料駐車場完備で、バイク用のスペースもあります!

いよいよオープンの時間!
世にも珍しい焼肉モーニングのお披露目です!!

こってりもさっぱりも自由自在!! 天壇の朝焼肉

お店の内観はオープンしたばかりなので、とっても綺麗!

高級焼肉店らしく? レジの奥にはワインセラーがあります。

案内された席は、窓に面したカウンター席。

カウンター席は一つのグリルに椅子が2つの構成です。
それにしても、グリルが小さいですよね?

なんといっても、祇園発祥の高級焼肉店ですから、
大きいグリルでお肉を一度に大量に焼いて、たらふく食べるというスタイルではありません。
モーニングメニューの焼肉は既に焼かれたものが出てくるようなので、今回はグリルは使いません。

さて、その気になるモーニングメニューはこちら。

朝はこのモーニング専用メニューがあります。

気になる中身は、

贅沢なあわびのお粥 2000円 
さすがのお値段・・・


焼肉屋さんらしいサムゲタンのお粥 1100円


リーズナブルな季節野菜のお粥 800円


キムチ自家製の牛しぐれかが選べる、だし茶漬け 800円


と、モーニングらしく比較的さっぱりしたメニューが多いですが、
今回のお目当てはこちら!

「朝焼肉」の文字がそそられる、天壇朝御膳!1800円。
なかなかいい値段しますね。

その他詳しいメニューの内容は、焼肉の名門 天壇北山店のホームページをどうぞ。

注文して15分ほど、
やってきました!天壇朝御膳

ご飯と汁物、白い器は焼肉のつけタレ、そしてメインは三段のお重です!

早速お重を展開!!

汁物はたまごスープでした。


まずはサラダ

まぁ普通のサラダです。


そして肉!!

お肉は4切れか5切れ、1800円の値段の割には少ないですね・・・
高級焼肉店ですから!

では早速頂きます!!
このお肉は、既にタレでしっかり味付けして焼かれています。
まずはそのまま。

めっちゃ旨い!!!
脂身たっぷりでこれぞ肉の満足感!
それでいてしつこくない!!

実は、最近脂の多いお肉を食べると胸焼けして一切れ食べたら十分になってしまうんですが、
このお肉は一切そんなことありません!!
さすが、高級焼肉店の肉!!
脂が多くても、胸焼けとは無縁です!!

ところでしっかりタレで味がついてるこのお肉ですが、
それにもかかわらす、お肉用のつけタレがついています。

実はこれが天壇の焼肉のオリジナルスタイルらしいです。
みてみるとこのタレ、サラサラとしたダシみたいで、
おなじみのとろみの有るタレではありません。

なんでもこれ、「洗いダレ」というお肉を煮込んで旨みを引き出したものらしく、
ほんのりした酸味があります。
このタレで、さっぱりとお肉を食べるのが天壇流とのこと。
お好みでこってりもさっぱりも自由に選べるのが天壇の朝焼肉の魅力

ですが、個人的には「洗いダレ」をつけずにそのまま食べたほうが美味しかったです。

たしかに朝からお肉ならさっぱりもいいかも知れません。
ですが、もともと胸焼けとは無縁のエエお肉です。
そして量も少ない。
となれば、せっかくの朝焼肉、お肉のこってり感を味わったほうが来た甲斐があるというものですよね!?


お肉の下には白ネギが隠れていました。

しっかり火が通って甘くなったこの白ネギもお肉の旨みを含んで最高に美味しかった。

そして、最後のお重はというと

ナムルとキムチの盛り合わせ。

これは比較的薄味でさっぱりお口直し的な感じでした。
ですが、この中に一品梅干が入っています。

この梅干がめちゃくちゃ美味しい!!
蜂蜜漬けの甘い梅干なんですが、それがキムチになっている!!
これは衝撃の美味しさでした。
テイクアウトがあれば買って帰りたいです!

世にも珍しいモーニング焼肉を堪能して、今回も大満足の朝ごはんでした!