週末はバイクで朝ごはん#54 B級グルメツーリング 大阪のご当地ラーメンは朝ごはん!! 元祖高井田系ラーメン 大阪 光洋軒

ぶっとい麺に濃ゆいスープがクセになる!!  朝ラーメンなら大阪へ! 元祖高井田系 光洋軒

大阪のご当地ラーメンは朝から食べるもの!! 町工場の街で生まれた濃厚しょうゆラーメン

2018年ゴールデンウィークは畿2府4県で朝ごはん食べるぞ!
今回の朝ごはんは、我が町大阪!


引き続きゴールデンウィークの朝ごはんの思い出。
この日は2018年5月6日、ついにゴールデンウィーク最終日です。
ゴールデンウィークの朝ごはん7箇所目。
ここまでは他府県へ朝ごはんめぐりをしてきましたが、
最終日はやっぱり地元、大阪で。

お目当てはラーメン!! 朝ラーメン!!

もはや日本の国民食! みんな大好きラーメン!
福岡のとんこつラーメンや、和歌山のとんこつ醤油ラーメン、札幌の味噌ラーメンなどなど、
日本各地にご当地ラーメンがありますよね。

全国的に有名なご当地ラーメンには知名度は劣りますが、
大阪にもご当地ラーメンがあるんです。
それが、高井田系ラーメン!

町工場で有名な大阪東部。
そのエリアの国道に有るバス停「高井田」。
そのバス停のすぐそばにあるのが今回のお目当てのお店、中華そば 光洋軒。
高井田系ラーメンの元祖と言われるお店です。

町工場の街のラーメン。
もともと、お客さんのメインターゲットはその工場で働く方々。
工場の夜勤明けに食べられるようにと、朝からオープンしているのが特徴。

今回行ってきた光洋軒の営業時間は、
土日祝は朝8時から。平日は朝9時からです。
ちなみに閉店は夕方。


ラーメンと言えば、お酒を飲んだ後の締めに夜中に食べることも多いですが、
大阪のご当地ラーメンはそんな時間に行っても閉まってます!!
まさに、朝ラーメンのためのラーメン! 

朝ごはんの人としては、
「朝に食べずにいつ食べる!」
といいたくなる、なんとも魅力的なラーメン屋さんです。

というわけで、今回もオープンと同時に入店すべく、
早起きしてバイクで行ってきましたよ。



極太アルデンテ麺に絡みつくスープはコテコテの大阪の色!! 見た目も味も雰囲気もエエ味出してます!

早めに到着して、お店の前で待ってたんですが、
お店のマスターが、僕が外で待っているのを確認すると何も言わずお店をオープンしてくれました。
何も言わないところが、なんだか職人気質な感じがして良いですね。

早速お店に入って、壁にかかったメニューを確認します。
早めにオープンしてくれたので、時間はまだ7時台。

メニューは中華そばのみ。
トッピングのバリエーションがあるだけです。
なんと、トッピング無し(具なし)もあります!!
350円!安い!!

でも早朝とはいえ、ゴールデンウィーク最終日。
ささやかな贅沢として、チャーシュー麺 800円を注文しました。

チャーシュー麺が出てくるまでの間、
他にお客さんがいないのをいいことに店内をキョロキョロしまくります。

席はカウンターのみで10席ほどとこじんまりしています。

古き良き昭和の香りがする店内。


テーブルの上には

ラーメンたれや胡椒に加えて、ラー油が。

メニューに餃子はありません。
ラーメンしかありません。
ということは、このラー油もラーメンに入れるということなんでしょうか?

そういえば、ごまラー油の出前一丁も大阪で生まれた日清のインスタントラーメン。
大阪でラーメンと言えばラー油なんでしょうか?
大阪出身の僕もそんな話は聞いたことないですが・・・

そして壁には、

なんと、ペットボトルのお水かお茶を6本持ってくると50円割引!!

なんですかそれは!?
そんなん聞いた事ありません。

もしや、値切りの街大阪だから散々値切られて、
初めから値切る条件をつけたんでしょうか?
いや、きっとそうに違いない!
ラーメンを食べる前から、大阪らしいエエ味出してます!

そしていよいよやってきました!
チャーシュー麺!!

溢れそうなほどなみなみと注がれたスープに、
麺が全く見えなくなるまで盛られたチャーシュー!
たまらなく食欲をそそります!
これが大阪のご当地ラーメン、高井田系ラーメン!!

早速頂きます!!
旨い!!
醤油の風味がガツンとくる濃い目のスープ!
塩辛いというわけじゃなく醤油が濃いと言ったほうがしっくりきます。

スープだけを見るとかなり色が濃いのが分かります。
これこそがコテコテの大阪の色!

ダシは鶏ガラがメインだそうです。
なんともクセになる味で、麺を食べる前にスープだけをレンゲに5杯くらい飲んでしまいました。

そして麺!

写真では分かり難いですが、かなり太いです。
よく見ると、スパゲティーのアルデンテのようにうっすら芯が残っているのが見えます。

歯ごたえバツグン!
硬い麺が好きならこの麺は大好きなハズ!!

そのためか、この極太麺のみ売ってくれます!

よくラーメン屋さんにいくと、スープと麺がセットになったお持ち帰りパックがありますが、
光洋軒では麺のみです!!
それだけこの極太アルデンテ麺のファンが多いんでしょう。

チャーシューは比較的硬いですが、薄くスライスされて丁度良い感じに調整されています。
たっぷり入っていますが脂身は少なくて、
朝からでもペロっといけちゃいます。

朝から旨いラーメンで大満足!! 
朝ラーするなら朝ラーのためのラーメン、高井田系ラーメンを食べにぜひ大阪へ!!

これにてゴールデンウィークで近畿2府4県(+三重)制覇完了!!
これからも毎週バイクで朝ごはん行きますよ!!