週末はバイクで朝ごはん#56 B級グルメツーリング 超濃厚!! しじみの赤だしがメインディッシュ! 京都ダイニング 正義

メインディッシュはしじみが超濃厚な赤だし!! ご飯とお味噌汁!! これぞ王道朝ごはん!!

京都の繁華街にひっそりと佇む京町屋 京都ダイニング 正義

今回の朝ごはんは、京都!
京都を代表する繁華街、河原町で朝ごはんです!

お目当てのお店は、京都ダイニング 正義!
お昼と夜は肉料理がメインのこちらのお店、朝は純和風の朝ごはんが食べられるんです!

お店のオープン時間は朝7時
京都ダイニング 正義碁盤の目のように道路が縦横に整備されている京都市中心部の、
河原町通り木屋町通りをつなぐ細い路地にひっそりと佇んでいます。

木屋町通りといえば京都を代表する歓楽街。
この日は土曜日の早朝だったので、路地を抜けて木屋町通りに出ると、
朝までお酒でドンチャン騒ぎをしていたであろう人々が眠そうな目で帰路についているところでした。

そんな歓楽街から徒歩で1分もかからないところに風情豊かな古い京町屋が残っているのも京都の魅力。
京都ダイニング 正義もそんな京町屋を改装して出来たいかにも京都らしいお店です。


いつものようにオープンと同時に入店すべく早起きしてバイクで出発!

オープン前にお店の前で記念撮影の後はバイクは近くの駐車場へ。

京都は駐車違反の取締りが厳しいのでこんな路地でも路上駐車の車やバイクは皆無です。
でも心配ご無用!
お店から歩いて5分ほどのところに390台収容のバイク駐輪場があります!

バイクを駐輪場に停めてお店のオープンを待ちます。


しじみが超濃厚!! ご飯を美味しくする絶品赤だし!

オープン時間が近づいてくると、お店のスタッフさんが開店準備を開始。

そこで出てきた看板がこれ


「朝飯」
なんて潔くて魅力的な看板なんでしょう!
オープン時間直前になると何組が並ぶお客さんがやってきたので遅れをとらないように列に加わります。

そしていよいよお店がオープン!
木の門をくぐると京町屋らしいお庭が。


店内にはレジ前に囲炉裏


そして木の温もりを感じるカウンター


せっかくの京都で朝ごはん。お店の雰囲気もバッチリです!

席につくと店員さんがメニューを持ってきてくれます。

朝のメニューは3種類。

朝食御膳王道朝飯
そして、ほろ酔いセット!!

お酒を飲むメニューが朝からあるなんて・・・
観光客が多い京都らしいですね。

ベーシックなメニューは濃厚しじみの赤だしとご飯がセットになった「王道朝飯」500円
その「王道朝飯」に焼き魚と出汁巻き、小鉢がセットになった「朝食御膳」800円
赤だしは豚汁に変更可能です。


でもお店の一押しは濃厚しじみの赤だしです!
せっかくなので、「朝食御膳」注文!
もちろん赤だしで!!

ちなみに、追加の一品メニューもあります。



待つこと数分、やってきました!
濃厚しじみの赤だしの「朝食御膳」


これが濃厚しじみの赤出汁!!

濃厚といえど、しじみが大量に入っているわけではありません。
が、飲んでみると確かにしじみの風味が超濃厚!!

これは旨い!
味が濃いんじゃなくて、しじみが濃いんです!!
激ウマ
です!
これだけでも十分ご飯をもりもり食べられますよ!


そして鮭の焼き魚と出し巻き玉子。

出汁がしっかり効いた卵焼きとふっくら焼かれた鮭。
特に鮭の塩加減と焼き加減が絶妙!! 
小ぶりで脂も少ない鮭でしたがふっくら肉厚!
朝にはこれくらいが丁度いいです!


小鉢は湯葉豆腐となすの揚げ浸しに明太子。

中でも湯葉豆腐が美味しかった!!

飲み干した濃厚赤だし。

この赤だしはほんとに絶品!!
小鉢はいらないから同じ値段で赤だしを大盛りにして欲しいくらい。
ご飯何杯でも食べられます! 
旨いお味噌汁で炊きたてご飯!
これぞまさに王道!!

最後に少しだけ気になった点を・・・
メニューの写真には赤だしにネギが盛られてますが・・・


実際には乗ってませんでした。

そして、量が少ない!
まだ口をつけてなくてこの量です。
お椀の半分より少し上くらい。
ご飯も少なめでしたので、小鉢の料理を食べきる前にご飯が無くなってしまいました。

とはいえ、それを補って余りあるのがこの赤だし!
しじみの濃厚っぷりはかなりのもの!!
他のお客さんは豚汁に変更している人が多かったですが、断固赤だしをオススメします!!