週末はバイクで朝ごはん#59 B級グルメツーリング 朝から贅沢するなら京都の朝ごはん専門店!! 朝ごはん ふく

メニューは朝ごはんセットのみ!! こだわりまくった朝ごはんが食べられる朝ごはん専門店!

京都の朝ごはん専門店 朝ごはん ふく

今回の朝ごはんは、京都!
京都市内の少し中心部から離れた閑静なエリア、北大路でちょっぴり贅沢な朝ごはんです。

お目当てのお店は、朝ごはん ふく
その名の通り朝ごはんの専門店です!

営業時間は金・土・日・月・祝の AM6:30~AM11:00(ラストオーダーAM10:00)
でも、その日に準備しているお米が無くなったら閉店になってしまいます。
それだけお米にはこだわりがあるお店!

南魚沼産のコシヒカリを玄米で仕入れてお店で精米!
そのお米を注文が入ってから一人前づつ羽釜で炊いて、炊きたてご飯を食べさせてくれます。

そんな美味しい炊きたてご飯にこだわっている朝ごはん専門店、朝ごはん ふく
毎週のバイクで朝ごはんが生きがいの朝ごはんの人としては、行かずにはいられません!!

いつものように、オープンと同時に入店すべく早起きして出発です!

いかにも京都らしい店構え。
京都観光の朝ごはんにも最適ですね!
 

2000円の朝ごはんセット!! お高いけど満足度は凄まじい! 何度でも行きたくなるお店

オープン時間よりかなり早くついたので、お店の前でオープンを待ちます。
道路に面したガラスにはお店の案内が貼られていました。

メニューは朝ごはんとおかずのセットのみ!! 2000円!
注文してからご飯を炊くから出てくるまで20分かかります!!
ってことが書いてあります。

高いし、メニューは一種類だけだし、出てくるの遅い!

でも、それを堂々と言い切るところに、
「ウチの朝ごはんは最高に美味しいんだ!!」
という自信が漲っています!

これは楽しみで仕方ありません!!
ソワソワしながら待ってようやくお店がオープン!!
一番乗りでお店に入ります。


店内は二人がけのテーブルが2つと四人がけのテーブルが2つ。
感じの良い店員さんに案内されて席へ。


引き戸の向こう側は厨房です。

メニューを開けると1ページ目にはお店の信念が書かれています。

そうです!そうなんです!!
朝ごはん食べたら一日が豊かになるんです!!
もう朝ごはんだけでその日は終了にしてもいいくらいです!!

そして基本のセット、ふくの朝せっと 2000円!

内容は、
・食前スープ お出汁のスープ
・籠もり メインとなる魚はフグのフライ鮭の西京焼きが選べます。
・ごはんとお汁
・甘いもの
 丹波黒豆の甘納豆

そして、なんとも魅力的な朝ごはんにぴったりのサイドメニューもありました。


飲み物もちょっぴり。


基本的にメニューは一種類なので迷いません!!
ふくの朝せっとを鮭の西京焼きで注文!
ついでに、塩だけで漬けた梅干(300円!)を追加です。

注文してから20分かかりますから、のんびり待ちましょう。
しばらくすると、食前スープのお出汁のスープが出てきました。

さっそく一口・・・

出汁が濃い!!
メチャクチャ濃い!!
そしてめっちゃ旨い!!

スープのこの黄色、おそらく100パーセント出汁です!!
味付けもしてるのかしてないのか分からないくらいです。
とにかく出汁の風味だけで激ウマ!!
このスープだけで、このお店に来てよかったと思えてしまう美味しさです!

そしていよいよやってきました!
炊きたて羽釜のご飯と籠もり。




お釜のふたをパカっと

立ち上る湯気とご飯の香りがたまりません!
ちなみに1合あります。

さっそくお茶碗に装っていただきます!

甘い! 香りが良い! たまらなく美味しい! 
南魚沼産のコシヒカリを羽釜で炊いてるんですから美味しいに決まってます!


メインの自家製の鮭の西京焼き

これまた激ウマ!!
脂のたっぷり乗った鮭に西京白味噌の甘み!!
焼き加減がまた最高で、身はふっくら皮はパリッと香ばしく焼きあがっています。

以前、京都で有名だという西京焼きをお土産にもらったことがあるんですが、
それよりも断然こちらのほうが美味しい!!

その他、小鉢が6種類。
どれも京都だからって薄味すぎずしっかり美味しい!


京都のおばんざいって時々たべますけど、
大体味があんまりしなくて「旨い!!」とはならないんですが、
朝ごはん ふくのおかずはどれもちゃんと味がします!
美味しいんです!


ご飯、西京焼きとならんで激ウマだったのがこれ!!

梅干!!!
なんせ1個300円ですから!!

塩だけで漬けた昔ながらの梅干ってことなので、すっぱいです。
でも、甘いんです!!
これはびっくり!!

塩だけで漬けた昔ながらの梅干って聴いて、あの味を想像して食べなかったらもったいない!!
梅干の本当の美味しさを教えてくれる、絶品梅干ですよ!!

食事が終わったころを見計らってだしてくれたのが、
甘いもの。丹波黒豆の甘納豆です。

お正月の黒豆とは全然違いますよ!
完全に甘納豆の味です。それも上品な!

朝ごはんにしては奮発価格ですが、その価値は大いにあります。
料理のどれもが美味しい。
ご飯と鮭の西京焼きと梅干はもう激ウマ。


超オススメの朝ごはん!!
次はいつ行こうかと毎週考えてしまうくらいです笑