週末はバイクで朝ごはん#63 B級グルメツーリング 奈良のご当地グルメ 黒米カレーで朝カレー!! あすか野ログハウス

もっちもちの古代米がカレーとベストマッチ!! 
朝から黒米カレーが食べられるお店 あすか野ログハウス

サービス精神たっぷりのマスターの果肉ソフトクリームが一押しメニュー! 

今回の朝ごはんは、奈良!
奈良のご当地グルメ、黒米カレーを食べに奈良県は明日香村まで行ってきました!
黒米はその名の通り、色が黒いお米。
もともと日本に米が伝わった時は黒米だったなんていわれるほど大昔からあるお米で、
古代米なんていわれてるそうです。

そんな黒米を明日香村では村おこしの一環として、積極的に栽培しているとのこと。
明日香村は黒米の村なのです!!

奈良県内には、何店舗か黒米カレーを食べられるお店はありますが、
せっかく食べるなら明日香村で!!

ネットで朝からオープンしている明日香村の米カレーあるお店を見つけました。
それが、今回行ってきたあすか野ログハウス

蘇我馬子が埋葬されているという説もある、
明日香村の観光地、石舞台古墳の目の前にある屋台のようなお店です。

オープンはAM9:00

いつものように、オープン時間前の到着を目指してバイクで出発です!

さて、到着して早速黒米カレーを頼もうとしたら、お店のマスターが・・・

「10時までカレーはできない」

ですって・・・

でもお店はオープンしてるので、貼り付けてあるメニューを見ると、

 


ソフトクリームのメニューがあちこちに。

どうやら、果肉を使った果肉ソフトリームがお店の一押しメニューのようです。
お目当ては黒米カレーなんですけど・・・

せっかくなので、10時まで時間があるので果肉ソフトを食べることにしました。

店頭にはいろんなフルーツが冷凍されてショーケースに並んでいます。

イチゴは奈良生まれのあすかルビー
ブルーベリーも奈良生まれのあすかベリー

ホントはこの2種類のミックスが良かったんですが、出来ないとのことなので、
より一押し感の強いあすかルビーの果肉ソフト(500円) を注文!!

注文するとケースからフルーツを取り出して、
お店の奥にあるソフトクリームと果物をブレンドするマシンに入れて、
まさに今出来立ての果肉ソフトを作ってくれます。

それがこちら。

朝一番だからと、500円のところを400円にしてくれました!!
ラッキー!!

ソフトクリームにそのままイチゴを潰して混ぜ込んであるので、
柔らかくなってすぐに解け始めます。

お味はというと、
イチゴが混ざった分甘さ控えめ。
そしてもちろん、めっちゃフルーティー!
爽やかなイチゴの風味がバツグンです!!

ゴキゲンになって食べているとマスターが

「もう一個あげるわ!!」

ジェラートをチョコボールとココアクッキーでパンダにしたヤツをサービスしてくれました。

サービス精神が溢れるお店です(笑)

ジェラートは自家製とのこと。

比較的あっさりしたジェラートでした。

果肉ソフトとパンダのジェラートの2つを食べてもうお腹一杯!!
でも、この日のお目当ては黒米カレーです!!
10時までまだ時間があるので、
いったんお店を後にして10時にまた戻ってくることにしました。



黒米が主役のカレーはリーズナブルで、黒米カレー初挑戦に最適!!

そして、いよいよ午前10時!
黒米カレーを食べるべく、あすか野ログハウスに戻ってきましたよ!

お店の奥には食事を注文するカウンターとテーブル席があります。


屋根はありますが屋外です。
真夏や真冬は辛いかも知れませんね・・・

もうカレーも出来るとのことで、早速注文します!

黒米カレーライス 650円
外で食べるカレーとしてはリーズナブルですね!

他にも、ぶたま

黒米おにぎりなんかもありました。

注文して数分いよいよやってきました、黒米カレー!

キンキンに冷えたお水がマスターのサービス精神を物語っています!


黒米を混ぜて炊かれたご飯の色がなんとも食欲をそそります!

肝心のお味のほうは、
カレーは中辛ほどの辛さで極めて普通。
具もほとんど入っていません。

でも、

黒米が旨い!!

食感がもっちもちなんです!!
黒米がこんなに美味しいなんて知りませんでした!
やみつきになる食感!

このもっちもちの黒米とカレーがよく合うんです!

米が旨かったらカレーも旨くなる!!
あすか野ログハウスのカレーは黒米が主役なんです!

サービス精神溢れるマスターとリーズナブルな価格。
黒米カレー未経験なら、
黒米の村・明日香村のあすか野ログハウスで朝カレーがおすすめです!!