週末はバイクで朝ごはん#65 B級グルメツーリング 夏季限定! 桃丸ごとゼリー その名も「桃太郎」! 八菓市庭縁 いせとう 滋賀 

フルーツをたっぷり使ったスイーツが魅力のケーキ屋さん!
見た目も涼しげな名物の桃丸ごとゼリーは甘さ控えめでスイーツモーニングにもぴったり!!

桜並木のあるケーキ屋さん! 八菓市庭縁 いせとう

今回の朝ごはんは、滋賀!
滋賀県は東近江市にあるケーキ屋さん、八菓市庭縁 いせとうに行ってきました!
今年の夏は記録的な暑さだったので、涼しげな朝ごはんを食べるべく、
ケーキ屋さんでスイーツモーニングです!

ちなみに八菓市庭縁は「ようかいちていえん」と読みます!
変わった名前ですね。

ところで東近江市は2005年に出来た比較的新しい市で、それまでお店のある辺りは八日市市という市でした。
八日市のお菓子屋さんということで、八菓市ってことなんでしょう!きっと。

そして庭縁
くわしい説明はお店の案内に任せるとして、

と言うだけあってお店の敷地内に庭があり、その庭はなんと桜並木!

お店のテラスに面して桜並木!
今回は真夏でしたが、桜の季節に行けば満開の桜を見ながらお店自慢のスイーツが食べられるんですね!

お店のオープンはケーキ屋さんとしては早めのAM9:30
イートインスペースもありますから、スイーツモーニングにはぴったりです!

いつものように、オープンと同時に入店すべくバイクで出発です!



名物「桃太郎」は甘さ控えめで旬の桃をそのまま楽しめる、極上スイーツ!!

さて、到着したのは午前8時30分ころ。
まだオープンまで1時間ほどあるので、近くのコンビニで買った缶コーヒー飲みながらお店の外で待っていました。

この日は特に暑さの厳しい日だったので、朝の早い時間といえども立っているだけで汗が噴き出してくるほどでした。

それを見かねてか、まだオープンまで30分ほど時間が有るのに、
オープン準備をしていた店員さんが

「中に入られますか?」

とお店の中に入れてくれました。
気を利かせてくれる良いお店ですね!

お店の中の様子は

広々として落ち着いた雰囲気。


もちろんショーケースには沢山のケーキが並んでいます。



定番のロールケーキもいくつもの種類が並んでいます。




そして、これまた定番のイチゴのショートケーキやモンブランにチーズケーキ。
どれもお値段がリーズナブル!!




もちろんの夏らしいマンゴーのケーキやプリンに


これまた夏らしく完熟メロンのパンナコッタ。
などなど、季節のフルーツをたっぷり使ったスイーツが目白押しです!

どれも魅力的なんですが、今回のお目当てはこれ!

旬の桃を丸ごと使った、夏季限定「桃太郎」480円!!
毎年夏になると登場するいせとうの名物です!!
さすがに大人気で、せっかく行っても売り切れていることもあるとか。


これだけだとちょっと寂しいので、マンゴープリン 360円も追加です!!

ショーケースから好きなスイーツを選らんで店員さんに伝えると、
レジでお会計です。

イートインの場合はそのときにスイーツとのセットしたい旨を伝えましょう。
プラス150円でドリンクとのセットにしてくれます!
真夏の暑い日だったので、アイスコーヒーをチョイス!

今回の合計は990円(税別)となりました。

アイスコーヒーとスイーツの乗ったトレーを持って、イートインスペースに移動です。


イートインスペースはガラス張りで、外の桜並木が目の前です!
これはどうしても春のお花見シーズンに来てみたいですね!!


テーブル席のほかにソファーの席もあります。
屋外にテラス席もありますから、気候の良い時期なら外もありです。


そしてこれが今回の朝ごはん!


桃太郎!
けっこうな大きさです。

丸ごとの桃の周りを透明なゼリーが覆っていて、なんとも涼しげ!!
夏のスイーツモーニングにぴったりです!!
下にもクラッシュされたゼリーが敷き詰められています!

さっそく頂きます!!
お味はというと、旬らしく桃がめっちゃジューシー!!

中の桃はもちろん桃そのままの味。
甘さはかなり控えめです。
桃の種の部分にもゼリーが詰め込まれていてボリュームたっぷり!
マンゴープリンも頼みましたが、桃太郎一つだけで十分でした。

中に詰まっているゼリーと周りのゼリーもほんのり桃の風味がしますが、
甘いものを食べたいと思っているとちょっと物足りないくらいに甘さ控えめです。

これはまさに、
「いかに旬の桃を美味しく食べるか!」
にこだわった味です!!

ほぼ桃!
そこにほんの少し美味しさプラス!
ある意味、旬のフルーツを楽しむ最高の方法!!
美味しい!!
極上スイーツです!!

甘さ控えめなので、朝ごはん代わりに食べてもヘビーすぎません!

そしてもう一つ頼んでいた、マンゴープリン

こちらはしっかりとした甘さ。
プリン最上部のマンゴーのソースがトロットロめっちゃ美味しかった!

2つもスイーツを食べてお腹一杯で大満足!!

次回は是非、桜の季節に来てお花見しながらスイーツモーニングをしたいですね。
きっと、春のフルーツを使った極上スイーツが待ってると思います!