週末はバイクで朝ごはん#66 B級グルメツーリング 急げ! 休業目前!! コスパ抜群の海鮮食堂 大遠会館 まぐろレストラン

古き良き昭和の、安くて旨い海鮮食堂! 改装直前のまぐろレストランへ急げ!!

大遠会館 まぐろレストランは2018年9月3日から改装のため休業!

今回の朝ごはんは、三重!
久しぶりに近畿地方を飛び出して、三重県は四日市にある大遠会館 まぐろレストランに行ってきました。

「まぐろレストラン」


ズバッと直球勝負の店名です。
もちろん、名物はマグロを使ったメニュー!

ところで、1970年代頃には四日市にはマグロの遠洋漁業の基地があったそうで、
そのマグロ漁の漁師さんの宿泊施設と食堂として使われていた施設が、
現在では一般向けの食堂として営業しています。
その食堂こそが、大遠会館 まぐろレストラン!

1970年代の建物ですから、かなり年季の入った外観です。

まさに昭和の建物!
今にもマグロ漁の漁師さんの大きい声が中から聞こえてきそうです。

ちなみに、漁師さんが沢山いたエリアなので、この辺りには何店舗か古くからある食堂が有ります。
そのうちの一つがこのバイクで朝ごはんシリーズで行ったことのある、四日市ひもの食堂。
(ひもの食堂の詳細はこちら)

今回のまぐろレストランは、そのひもの食堂の目の前にあるんです。

ひもの食堂の青い看板の右手に見える建物がまぐろレストラン
ほんとに目の前です。さすがかつての漁師の町ですね。

まぐろレストランのオープン時間はAM10:00


いつものようにオープンと同時に入店すべく、早起きしてバイクで出発です!


さて、まだオープン前のまぐろレストランにはこんな貼紙が・・・


店舗改装のため、9月2日の営業をもって休業!
この日は2018年8月26日。休業の一週間前です。

実は以前から気になっていたまぐろレストラン
大阪からは距離もあるので涼しくなった秋頃に来るつもりだったところに、この休業の情報をキャッチ!!

「今を逃すと、11月末までの3ヶ月のおあずけになってしまう!」
と大慌てで今回やって来たんです。

オープン時間までお店の前で待機していよいよオープン!!
もちろん一番乗りで入店です!!



ネタがたっぷりの大トロ丼が1980円! 安い!! そして、もちろん旨い!!!

建物に入ると、お店の入り口前にメニューのサンプルが並んでいます。

たくさんの種類がありますが、もちろんほぼ全てが海鮮メニュー!




海鮮メニューなのに、1000円未満のラインアップも豊富で、
古き良き昭和な外観からの期待を裏切らない良心価格です!

まだまだあります! 

ベーシックな海鮮丼に


ちょっぴり贅沢なネタのラインアップ

 

お刺身の盛り合わせにまぐろメンチカツがセットになった、大遠定食

まぐろメンチカツが魅力的!


フライの定食もあります。


そんな豊富なメニューから今回選んだのはこちら!

土日祝限定 本まぐろ大トロ丼 1980円(税込み)

やっぱり、まぐろレストランなんて名前のお店に来たなら、食べるのはマグロに決まってます!!

何を注文するか決まったら、サンプルの向かい側にある食券売場で食券を買います。

カウンターの中に店員さんがいて、手渡しで食券と整理番号が書かれた札をくれます。

一番乗りなので、もちろん整理番号は1番!!

 

食券と番号札を、お店に入ったところにあるカウンターの店員さんに渡します。


出来上がったら番号を呼んでくれるとのことなので、席を確保。

これぞ食堂!! という店内。

お店の中には、入り口前の食券売場とは別の一品メニューもありました。



この一品メニューも食券制。

でもこの食券は手渡しではなく、券売機で購入です。



お店の中をキョロキョロしていると、5分もしないうちに自分の番号が呼ばれました。

いよいよやってきました!
本まぐろ大トロ丼!!


丼とお味噌汁とマグロのそぼろのセットです。



大トロらしいピンク色のマグロが、ご飯が見えないほどにたっぷり!!
これで2000円未満なんて激安です!!

テーブルに備え付けてあるとんぶりのたれをかけて、早速頂きます!!



これは旨い!!!
口の中とろける脂!!
もっちりした食感!!
これぞトロ!!

これはまぐろレストランという店名に期待した以上です!!

早起きしてはるばる大阪からやってきた甲斐がありました!!


そして、
付け合せのマグロのそぼろ。

これがまた旨い!!
これをご飯にかけて食べたら絶対おいしいですよ!!


お味噌汁にもマグロのつみれが!!

マグロ、マグロ、マグロ!!
たっぷりと盛ってあるご飯とあいまって、大満足です!!


ちなみに、たくあんは食べ放題!!

ネタが美味しすぎて、ネタだけ先に食べちゃっても大丈夫ですね(笑)

お店を出る頃には、広い駐車場が満車になるほどの人気のお店!

休業まで後一週間!!
急いでマグロを食べに行くべし!!