ゴールデンウィーク 富士山ツーリング ご当地B級グルメ 静岡編

富士山ツーリング  ご当地B級グルメ 静岡編

静岡のB級グルメ、どこ行こう!?

旅行の楽しみといえば、やっぱり食べ物!
バイクでいくなら、ご当地B級グルメをたらふく食べたい!!

ってことで、ただいま企画中のゴールデンウィーク富士山ツーリングで食べて見たいものを探してみました。

つけナポリタン

つけナポリタン!?

何それ?

今回、富士山ツーリングの予定が無かったら、きっと後数年知らなかったと思います。


つけナポリタン

出典:TOKAIネットワーククラブ

もともとは、
テレビ番組の富士市のまちおこし企画で生まれた
当地グルメだって。


つけ麺なんですけど、スープがトマトソースと鶏ガラなのが特徴。
麺はラーメン的なのか、パスタ的なのかが気になるとこですが、
パスタ用の小麦粉とラーメン用の小麦後をブレンドしたオリジナル麺が主流みたいです。

その昔、京都には悟空ラーメンというラーメンチェーンがあって、
パスタラーメンってのが、お店の一押しでした。
鶏白湯スープにトマトソース、そして麺はパスタ。
個人的には好きだったんですが、そのチェーン店は今はもうありません・・・

ところでこのつけナポリタン、そのネーミングとは裏腹に、「ナポリタン」の味はしないらしい。
「これは懐かしの悟空ラーメンに静岡で再会できるのでは」
と期待してます。

このつけナポリタンの発祥のお店が、喫茶アドニスという、喫茶店。


麺はつけナポリタン用に開発した、専用もちもち麺で、
スープはトマトベースに、地元の鶏を使った鶏がらスープ。

スープには半熟卵とろけたチーズ鶏チャーシューがトッピング。
・・・全く味が想像できません。
なんとなく、白いご飯のほうが合いそうな気がしますけど・・・

でも、多くの有名人をはじめ、全国からここのつけナポリタンを食べにやってくるらしい。
これは実際に行って確かめてくるしかありません!!

つけナポリタン

出典:元祖『つけナポリタン』喫茶 アドニス



炭焼きレストランさわやか

私はモトブログが好きで、よくyoutubeで見てます。
そんな中、モトブログで頻繁に登場する静岡のお店、

さわやか



静岡にしかない、ステーキとハンバーグのチェーン店みたいです。
ステーキとハンバーグっていっても、私がモトブログ見ている限りでは、
みんなげんこつハンバーグしか頼んでません。

そんなに美味しいのか、さわやかのハンバーグは。
びっくりドンキーじゃあかんのでしょうか!?

なにやら、一度食べたら,
「これぞ究極のハンバーグ」
ってくらい美味しいらしい。

とにかく、げんこつハンバーグが美味しいらしい。
げんこつハンバーグ以外を注文しようものなら、
店員さんからも白い目で見られるらしい。

これまた、京都が発祥のラーメン屋さん、天下一品を彷彿とさせます。
天下一品はドロドロのこってりスープが特徴のラーメンチェーンですが、
こってり以外にも、あっさりスープもあります。

もちろん私はこってりラーメンが食べたくて、天下一品に行くんですが、
一度だけ興味本位であっさりラーメンを注文したことがあります。

「あっさり並で」
店員さん「えっ!?」

という感じになりました。

おそらく、さわやかのげんこつハンバーグは、
この天下一品のこってりラーメンと同じようなポジションのメニューに違いない。

これはよっぽどです。
他のメニューが有るのに、その他のメニュー頼んだら驚かれるなんて。

バイク旅だと、なぜだか海鮮を食べたくなるんですが、
海鮮なら、関西にもある。

せっかく静岡にいくなら、静岡にしかないお店に行きたい。

実は、一緒に行く予定のツーリングクラブのメンバーに、

「さわやかに行きたい!!」

って言ったら、全く相手にされませんでした・・・
何でやねん。

「私は一人でもさわやかに行くぞ!!」

一番富士山に近いさわやか、

さわやか 富士鷹岡店
ここに行く!



往路で行くご当地グルメは、さわやかでランチに決定しました!

コメントを残す