週末はバイクで朝ごはん#75 B級グルメツーリング 分厚いお肉に京都の野菜やお漬物! 独創の激ウマハンバーガー! ドラゴンバーガー 京都

ここでしか食べられない!京都ならではのハンバーガー ドラゴンバーガー

今回の朝ごはんは、京都!
京都でオンリーワンなハンバーガーを食べられるお店があると聞きつけて行ってきたのは、ドラゴンバーガー

なんでも、イギリスで行われたハンバーガーの世界大会で2年連続優勝したイギリス人シェフが、
京都をイメージしたハンバーガーのレシピを考案したんだそう。
そして、そのハンバーガーを食べることが出来るお店が、今回のドラゴンバーガー!

いまやブランド野菜として全国にその名を轟かせる、京野菜。
ドラゴンバーガーのハンバーガーは、
そんな京野菜の九条ネギや万願寺とうがらし、聖護院大根などを使ったハンバーガーなんです。
京都で食べる、京野菜のハンバーガー!
これは魅力的!

お店のオープンはAM9:00。
オリジナリティ溢れるハンバーガーで朝ごはんをするべく、今日もバイクで出発です! いつものようにオープンと同時の入店を目指して、
オープン時間より早くにお店の前に到着!
オープンまでお店の周りを眺めて過ごします。
和風な建物に、道路に面したテラス席があります。
過ごしやすい季節には、外の空気に触れながらのハンバーガーもいいですね!

レアな焼き加減が絶妙なお肉!
濃厚チーズにピクルスの代わりに京漬物 絶品ハンバーガ!

さて、いよいよAM9時!
お店がオープンしました!
もちろん一番乗りで入店ですよ! 店内の様子は、

1階には和風な佇まいに、ハンバーガーを注文するカウンターとテーブル席。

その奥には、

石灯籠のあるお庭が見えます。 2階にもたくさんのテーブル席。
なかなか席数が多いお店です。


2階の片隅には、ひっそりと床の間もありました。 他のお客さんがいないうちに店内を見回ったところで、
お目当てのハンバーガーを注文します!

メニューがこちら 単品のハンバーガーとそれに追加できるセットのメニュー

ちなみに9:00~11:00はお得なモーニングセットもあります。

でも、このバイクで朝ごはんでは、たとえモーニングセットがあったとしても、
朝からお店の看板メニューが食べられるなら迷わずそちらをチョイスするのです!

その看板メニューといえる単品のメニューはというと、

「ドラゴンバーガー」・・・自慢の粗挽パティにピクルスの代わりに京漬物を使った、お店のスタンダード 1000円

「わさびバーガー」・・・わさびソースに九条ネギやワカメを使った和風のハンバーガー 1100円

「柚子胡椒バーガー」・・・柚子胡椒のソースに聖護院大根が挟まれた独創のハンバーガー 1200円

などなど、どれも京都の素材を使った他では食べられないオリジナリティ溢れるものばかり!
その他の詳しいメニューはお店のホームページでどうぞ。

今回は初めての訪問なので、お店のスタンダードを注文です。

ドラゴンバーガー 1000円にオニオンフライ 400円(セットで100円引き価格)
そして、ホットコーヒー 300円 合計1700円。

朝ごはんとしてはなかなかの値段となってしまいました・・・

さて、カウンターで注文をしたら席で待っていると、店員さんがハンバーガーを持って来てくれます。
待つこと10分足らず、いよいよやってきました! ドラゴンバーガー!!

オニオンリングのセットにホットコーヒーです。 ハンバーガーは分厚いお肉にこんもりしたパンでボリューム感たっぷり!!

オニオンリングは一つ一つが分厚くて食べ応えありそう!!


ハンバーガーの中身をチラッとのぞいてみると・・・
糸引くチェダーチーズがたっぷり!美味しそう!!
そして、お肉の下に隠れて見えないですが、ピクルスの代わりにきゅうりの京漬物が敷かれていますよ!

それでは、さっそく頂きます!!
思いっきり口をあけてカブっと!!

お肉がビックリするくらいレアな焼き加減!!断面が赤いです!!
そして厚さ6ミリの肉肉しさ!
歯ごたえもしっかりしていて、ただひたすら美味しいお肉を食べている感覚です!
そこに濃厚なチーズと米粉入りのもっちりしたお店オリジナルのパンが合わさって、
もう激ウマ!!

ちなみに、きゅうりの京漬物は言われないと分からないくらいにあまりインパクトありませんでした。
そもそもピクルスだってお漬物なので、それほど大きな違いが有るわけではないですね。
だからこその、お店のスタンダードメニューなんでしょう!

そして、もう一つ驚いたのがオニオンリング!

タマネギが肉厚にカットされていて、
よくあるサクサクとした食感を楽しむだけのオニオンリングとは一線を画しています!
これはもはや、タマネギのフライです!!
「タマネギの料理を食べているぜ!!」
と思わせてくれるほど、しっかりとした食感にタマネギの風味!
めっちゃ美味しい!!

ハンバーガーもオニオンリングもそのまま食べてももちろん激ウマなんですが、
セルフのお水カウンターは自由に使えるマスタードとケチャップが備え付けられてあります! 珍しいですが、自分好みの味に出来るのは嬉しいポイントです!


ところでトレーには、お店のコダワリがたっぷり書かれた紙が敷かれています。 これを読みながら食べると美味しさ倍増ですよ!

今回も大満足の朝ごはんが出来ました!!
京都観光の際には、京都らしいおばんざいも良いですが、
京都でしか食べられないドラゴンバーガーもオススメです!