週末はバイクで朝ごはん#82 B級グルメツーリング 築140年の古民家で朝カレー !CAFE いまあらし 福井

築140年の古民家で
食べる朝カレー!!

福井県小浜市の古民家で朝カレー!!
CAFE いまあらし

今回の朝ごはんは福井!
この日はどうしても朝カレーが食べたくて、
ちょっと遠くまでお出かけついでに朝カレーが出来るお店を探していました。

そこで見つけたのが今回のお店、CAFE いまあらし!
ぐるなびの情報によると、お店のオープンはAM9:00~ 
そしてメニューにはカレー!
おでかけ朝カレーにはぴったりです!
ちなみに、営業は土曜・日曜・祝日のみ。

さて、それではいつものように、
お店のオープンと同時に入店すべく早起きして大阪からバイクで出発です!!

無事オープン30分前に到着して待っていましたが、AM9:00になってもお店がオープンしない・・・
改めて確認してみると、お店のホームページを見つけました。
その情報によると、本当のオープン時間はAM10:00からでした・・・
仕方ないので、あと1時間 待ちましょう!

お店のある界隈は三丁町という、江戸時代に遊郭のあった地域で、
今でも当時の古い建物が沢山残っています

1時間ほど古い町並を眺めながら散策して、いよいよ10時!
お店がオープンしました!!

古民家カフェで雰囲気を楽しみながらのんびり朝カレー!

お店に入るまえに、表のメニューを確認します!

いがいとメニューが豊富です。
普通のカレーに加えて、タイカレーもあります!
店内の様子はというと、

いかにも古民家!
愛想のよいお店のオカミが
「築140年になるんですよ」
と教えてくれました。

席は10人くらい座れる長テーブルと、窓際の2名席とこじんまりしています。
建物自体は2階建てなんですが、
お客さんは2階には上がれないとのことでした。

さて、もう食べるものはカレーに決まっているんですが、
改めてメニューブックを確認します。

結構豊富なメニューです。
ところで、モーニングサービスはAM9:00~って書いてありますね・・・
最近営業時間が変わったんでしょう。
朝早いほどテンションが上がる朝ごはんの人としては、ちょっと残念。

さて、それではお目当てのカレーを注文!!
今回はエビフライカレー 780円にしました。

注文すると、オカミが準備を始めます。
エビフライを揚げる音は聞こえてきますが、
カレーの匂いは全く漂ってきません。
きっとカレーは業務用のレトルトだと思われます!

10分ほど待ってお待ちかねのエビフライカレーがやってきました!

やや黒みが強いカレーにエビフライが2本。
そしてサラダに、オカミ手作りのサツマイモの軸の炊いたヤツ

肝心のカレーのお味はというと、
やっぱりどこかで食べたことある業務用レトルトカレーです笑
エビフライもきっと冷凍のヤツ。

でも良いのです!!
探せばあるけど、朝カレーが出来るお店はそんなに多くないですし、
ましてや、福井県は小浜市。
決して都会ではありません。

築140年の趣きのある古民家のゆったりした雰囲気の中で、
朝からカレーを食べる!! 

それがいいのです!
早起きして、ちょっと遠くまでお出かけしていつもと違う雰囲気で食べる朝ごはん。
これもまた最高の朝ごはんです!!