週末はバイクで朝ごはん#92 B級グルメツーリング これは珍しい!!つぶつぶ入りの白くないおうどん 讃く 大阪

つぶつぶ入りのおうどん!!

白くないうどん!? 
大阪でも異彩を放つおうどんのお店!

今回の朝ごはんは、大阪!!

大阪市内には、
早朝からオープンしているリーズナブルなうどん屋さんが沢山あります。
普段から朝ごはんにお昼ごはんにと、あちらこちらで何度と無く利用しているうどん屋さん。

そんな数え切れないほどある大阪のうどん屋さんの中でもひときわ異彩を放つ、
白くないうどんのお店があるとの情報をキャッチ!!

そのお店が今回の朝ごはんの目的地 うどん 讃く
ありがたい事にお店のオープンはAM7:00~

これは是非ともバイクで朝ごはんに行かねば!!

ということで、
いつものようにオープンと同時に入店すべく、早起きしてバイクで出発です!!

国産小麦の自家製麺は香味麦芽入り
もっちり食感のつぶつぶ入りうどん!!

さて無事にオープン前にお店の前に到着!!
お店に前には既にメニューが出ていたので、
バイクで朝ごはんでよくある、ホントにオープンするのかという不安はありません!
そのメニューがこちら。

朝からガッツリな丼とのセットに、リーズナブルな朝定食もあります!
どちらにしようか迷います。
お店からのお願いも書いてあるので、ちゃんと読んでおきます。
そうこうしている間にいよいよ7時!

もちろんオープンと同時に一番乗りでお店に入ります!
お店の中の様子はというと

大阪に星の数ほどあるリーズナブルなうどん屋さんの中ではかなり綺麗な店内!
そして、外に貼ってあったお店からのお願いにも書いてあった通り、注文は券売機です。

メニューは朝のセットメニュー以外に単品での注文も出来ます。
今回は、せっかくなので世にも珍しい白くないおうどんをたっぷり堪能したいので、
単品で注文!
かけ(大) 390円
ちくわの天ぷら 170円をトッピング。
さすが大阪のうどん屋さん。リーズナブルです!!

食券を店員さんに渡すとおうどんを作ってくれるのでそのままカウンターで待ちます。
この日はオープン直後でまだお客さんも少なかったので席に座って待っていました。

そして、いよいよ出来上がると店員さんが呼んでくれます。
カウンターで受け取ったおうどんがこちら!

おお!
太い! 茶色い!! つぶつぶが入ってる!!!
インパクト大です!

なんでもお店のフェイスブックページによるとこのおうどん、
100%国産小麦の自家製麺で、「香味麦芽」が入っているとのこと。
茶色なので全粒粉かと思ったんですが、違うようです。

ところで、この「香味麦芽」とは一体何なのか。
それはよくわかりません・・・

ところで、セルフのカウンターには天かすと青ネギが置いてあるので、好みで追加します。
さてさて、肝心のお味はといいますと、
この世にも珍しい茶色いおうどん、
讃岐うどんのようなコシがあるわけではなく、
大阪のおうどんのようにふにゃふにゃでもない。

独特なもっちりとした歯ごたえです。
そして普通のおうどんにはない風味がほんのりとします。
ごくごくほんのりと。
これが「香味麦芽」の風味なんでしょう! きっと!!

ダシのほうは関西らしく煮干の効いた塩味が強めのダシ。
といっても、それほど煮干のパンチが強いわけではなく、優しいお味。

食べた率直な感想は
「普通に美味しい」

見た目のインパクトと比べると、
お味のほうはそれほど突拍子も無いものではありませんが、
ふつうのうどんと違いは十分に分かります。

他ではなかなかお目にかかれない、「香味麦芽」入りの茶色いおうどん。
早起きして食べに行く価値はありますよ!!