週末はバイクで朝ごはん#110 B級グルメツーリング 自分で淹れるサイフォンコーヒーが格別!ふくろう珈琲店 滋賀

自分で淹れるサイフォンコーヒー!

自分でコーヒーを淹れるお店!ふくろう珈琲店

今回の朝ごはんは滋賀!

滋賀県は大津市に、なんと自分でコーヒーを淹れるカフェがあるとの情報をキャッチ!!
これは珍しい!! 興味津々です!!

そんなわけで、今回のお目当てはコーヒー!!
メインは食べ物じゃなくてコーヒーですよ!!

朝早く起きて、自分で淹れたコーヒーをのんびり味わう!
たまにはそんな朝ごはんもまた最高です!

お店は土日のみの営業で、オープンはAM9:00~

もちろん一番乗りを目指してバイクで出発です!!

香り高いコーヒーで時を味わう!!

さて、無事にオープン時間前にお店に到着!
オープンまでの間、お店の外観を眺めて過ごします。

古民家そのままの建物がなんとも味があります。

ふくろう珈琲店って名前だけあって、
片隅にひっそりとふくろうの木彫りが置かれています。

敷地が広いのでバイクや車を停める場所もたっぷりありますね。

そうこうしている間にいよいよお店がオープン!
もちろん一番乗りで店内へ!

お店の中の様子は・・・

古民家感がそのまま残っていて心が落ち着きます。
レトロなストーブも雰囲気がありますね。

さっそくカウンター席に座って、メニューを確認!

こちらのふくろう珈琲店は、自分でコーヒーを淹れるくらいにコーヒーにこだわったお店ですから、
食べ物のメニューはいたってシンプル。
ランチタイムには自家製のピザもあるようですが、朝11時まではトーストかピザトーストのみ。
そう!メニューにも書いてあるように、ふくろう珈琲店では、

「時を味わう」
のです!!

いつものようにたらふく食べるのじゃないのです!!

今回はサラダもセットになったピザトーストセット900円(500円のコーヒー込)を注文!
ちなみに、500円以上のコーヒーは差額分の支払いでOKです!!

そして、肝心のコーヒーは初訪問ということもあって、看板ブレンドのふくろうブレンドをチョイス。

注文するとマスターがコーヒーを淹れる道具達を持って来てくれます。

この中には既にコーヒー豆がセットされています。
ここで、マスターが丁寧にコーヒーの淹れ方を教えてくれます。

豆の挽き具合から、味の濃さの好みによる火から下ろすタイミングまで。
初めてでも何の問題もなさそうです!

さっそく教えてもらったとおりにコーヒーを淹れていきましょう!!

豆を挽いて、

サイフォンにセット!

火にかけて、お湯が沸いたら砂時計をセット!
濃い目の味が好きなら、砂時計の砂が落ちるまで待って、サイフォンを火から下ろします。

そうやって淹れたコーヒーがこちら

ピザトーストセットも登場して、いよいよ時を味わう朝ごはんです!!

ピザトーストはチーズがたっぷりでボリューム感があります!!

さて、自分で淹れたコーヒーのお味は・・・

そりゃもう格別に決まってます!!

古民家でゆっくり時間をかけて淹れたコーヒーで過ごす朝の時間。
のんびり時を味わってからお店を後にしました。

休日の朝にぴったりのお店!
オススメですよ!