週末はバイクで朝ごはん#117 B級グルメツーリング 衝撃の歯ごたえ!!天然ふぐの絶品ふぐ丼!!!!朝市さかば 石川

天然ふぐ漁獲量日本一の輪島で早朝ふぐ丼!

今回の朝ごはんは、関西圏を飛びだして石川県は能登半島ににある輪島!
なんでも輪島は天然ふぐの漁獲量が5年連続で日本一だそうで、まさにふぐの街!!

そんな輪島に、獲れたて新鮮な天然ふぐを使った絶品ふぐ丼が早朝から食べられるお店があるとの情報をゲット!!
それが今回の朝ごはんのお目当てのお店、朝市さかばです!!
その名の通り、あの有名な輪島朝市の中にあるお店。

お店のオープンはAM7:30~
いつものようにオープンと同時に一番乗りを目指して、
大阪からバイクで出発です!!

想像を絶する歯ごたえ!!輪島ふぐ丼!

さて、さすがに大阪から輪島まで日帰りで、それも早朝に現地に到着するのは大変なので、
前日に輪島で一泊。

余裕をもってお店の前に到着。
お店のオープンまでまだまだ時間があるので、輪島朝市の様子を眺めてきました。

朝市といっても、6時頃にはまだお店はオープン前の準備中のところがほとんど。
とはいえ、早起きの観光客が準備中のお店に声をかけてお買い物したりしていました。
こののんびり自由な感じが、いかにも旅行にやってきたという気分にさせてくれます。

そうこうしている間に朝市さかばのオープン時間が近づいてきました。
ここまで来て一番乗りを逃すわけにはいきません!!
お店の目の前に陣取ってオープンに備えます。

そして、いよいよ朝市さかばがオープン!
もちろん、一番乗りで入店です!

お店の中はカフェのような雰囲気。
注文は食券制です。

メニューはいろいろありますが、今回のお目当てはもちろんこちら!

輪島ふぐ丼 1300円(増税前)
なんと、お土産のお箸つき!!

ちなみに、消費税増税後の現在、価格は1350円になっているようです。

さっそく食券を買って店員さんに。
カウンター席でしばし待つとやってきました!!
輪島ふぐ丼!!

食事用の割り箸と、お土産のお箸の2膳がついてきます。

肝心のふぐ丼はというと・・・

大ぶりにカットされたふぐがたっぷり乗っています!!

それでは早速頂きます!!
テーブルに置かれているお醤油でワサビを溶かして一口・・・

!!!!!

これは!!!!!!

衝撃的な歯ごたえ!!!!!
ふぐの身がプリップリです!!

こいつは旨い!!!

ぶっちゃけ、味はお醤油の味です。
だってふぐですから!!
この歯ごたえを味わうためにはるばる大阪からやってきたといっても過言ではありません!!

プリップリの食感を求めて次々とふぐ丼を頬張り続けて、あっという間に完食!
美味しかった!!

衝撃の歯ごたえの輪島ふぐ丼!!
早朝から大満足!

食べ終えてお店に外に出てみると行列が出来ていました。

こんな行列もうなずける。絶品の輪島ふぐ丼!
これは輪島観光では外せない朝ごはんですよ!!