週末はバイクで朝ごはん#119 B級グルメツーリング ごはんとお味噌汁が自慢の定食屋さんの朝ごはん!ごはん屋 たこ八食堂 兵庫

朝ごはんの時間はAM9:30まで!! 早朝オープンの定食屋さん!!

今回の朝ごはんは兵庫!!
兵庫県は神戸市に、白いごはんとお味噌汁が自慢の定食屋さんがあるとの情報をゲット!!
しかも、
「朝ごはんを食べよう!」と、朝ごはんの定食を全面に押し出しているというではありませんか!
朝ごはんを押し出しているというだけあって、お店のオープンは早朝AM6:00~(日曜定休)

そしてなんと、朝ごはんの時間はAM9:30まで出終了!
「朝ごはんは、早起きしてその日の活動を始める前に食べるものだ!」
そんなお店の声が聞こえてきそうな、まさに朝ごはんを食べに行くのにふさわしいお店。

それが今回のお目当てのお店、ごはん屋 たこ八食堂です!

いつものようにオープンと同時に一番乗りすべく、早起きしてバイクで出発です!

メインはごはんとお味噌汁!出汁の効いたお味噌汁にアツアツごはんのあさごはん定食!

さて、今回はほぼお店のオープンと同時に到着。
一番乗りを逃すまいと、大急ぎでお店の中に入ります。
なんとか一番乗りを達成して一安心。

お店の中の様子は、

テーブルとカウンターのザ・定食屋さんといった感じ。
でも、昭和26年創業という老舗とは思えないほど小奇麗で清潔感のある定食屋さんです。

カウンター席に座って早速注文。
注文するのはもちろんコチラ!

あさごはん定食 420円※消費税増税後の現在は450円
今回はプラス50円でごはん大盛りにしました。

注文すると、ものの1分ほどであさごはん定食の登場です!早い!

あさごはん定食の内容は、だし巻き玉子一切れにちりめんじゃこに大根おろしをかけたヤツとお漬物。
シンプルで少なめなおかずに、白いごはんとお味噌汁。
メインは完全にごはんとお味噌汁です!!

それでは早速頂きます!
お味噌汁は関西らしく、いりこ出汁がよく効いていて美味しい!
そしてごはんはもちろん、炊き立てのアツアツ!
炊き具合は少し柔らかめで、固めのごはんが好きな自分としては少しがっかりしましたが、
柔らかく炊いたごはんは甘味を強く感じました。

出汁の効いたお味噌汁と少しのおかずで、大盛りごはんをたらふく食べる!!
これぞ日本の朝ごはんの醍醐味です!!

休みの日も早朝からしっかりごはんを食べてパワー全開で一日をスタート!
そんな元気いっぱいの休日のスタートを切るのにぴったりなお店、たこ八食堂で日本の朝ごはん、やってみたくありませんか?