週末はバイクで朝ごはん#11 B級グルメツーリング 感動の100円パン 京都市西京区 かたぎはらのパン屋さん

感動の100円パン!
かたぎはらのパン屋さん

今回のバイクで朝ごはんは、前回のCOCO’Sに引き続いてパンを食べに行ってきました。
本当は今週は、朝6時半からオープンしている、カレーが名物の京都の喫茶店で朝カレーをするつもりだったんです。

でも、その喫茶店は日曜がお休み。
ですから土曜日に早起きして行くつもりだったんですが、梅雨の真っ只中、雨に降られてしまいまして、
土曜日のバイクで朝ごはんは断念したんです。

そこで、雨が上がった日曜日にどこか京都で朝ごはんを食べようと候補に選んでいたのはとある有名なラーメン屋さんでした。

このラーメン屋さん、朝5時半からオープンしているので、早朝ラーメンに最適だと思っていたんです。

ところが、いざラーメン屋さんに到着してみると、なんと朝6時半にもかかわらず早くも行列が、、、

行列に並ぶのが大っきらいなので、すぐに予定変更。

京都をうろうろしながら行き着いたのが今回のパン屋さんなのでした。

焼きたてパンがなんでも100円!

お目当てのラーメンが行列で食べられなかったので、
他のお店を探しながらの帰路にて見つけた魅力的な看板のパン屋さん。
看板には

「感動の100yenパン」
って書いてあります。

これは気になります。

早速お店の裏手にバイクを停めてお店に向かいます。


お店の名前は
「かたぎはらのパン屋さん」

かたぎはらって何!?
って思いましたが、地名でした。
このあたりは京都市西京区の樫原(かたぎはら)というところらしいです。

なにかお店の名物で100円のパンが有るのかなーと思いつつ店内に入ると

パンがどーんと並んでいる、パン屋さんならではの光景。
なんと、これが全部100円らしいです!!

壁にはお店のこだわりが書かれています。

お店のオープンは6時50分となぜか中途半端な時間。
到着したのが、7時半ころでしたが、もうお店はお客さんで一杯でした。

ご近所さんの雰囲気のお客さんから、車で乗り付けて大量に買い込んで行くお客さんまで、
朝早くからひっきりなしにお客さんが入ってきます。

これは値段だけじゃなくて、味にも期待ができます。

どのパンを選ぼうか、種類がたくさんあって目移りします。
これ全部100円ですよ!!

そんな中から3つのパンを選びました。

カレー味のソーセージと、チーズのパンポテトとマヨネーズのパン。
もちろん、全部名前が有るんですが、忘れちゃいました!

ほとんどのお客さんは、たくさんのパンを持って帰っていましたが、
お店にはイートインスペースもあります。

私はもちろんこのイートインスペースで食べてきましたよ!

朝早い時間の焼きたてだったので、全部まだ暖かかったです。

肝心のお味はというと、

ウマイ!

ボリュームも100円だからって小さいサイズじゃありません!

これが100円!?

まさに「感動の100円パン」

朝早くから、たくさんのお客さんで賑わっているのもうなづけます。
みんな大量に買ってましたから、他のパンもきっと美味しいんだろうなと想像できます。

お目当てのラーメンは食べられなかったけど、
それ以上に大満足の朝ごはんを食べることが出来ました。

「かたぎはらのパン屋さん」

朝早く京都に行くときは、また寄ってみようと思います。


コメントを残す