週末はバイクで朝ごはん#139 関西で味わうモスクワの味!!ロシアの職人直伝のピロシキ! モンパルナス

関西で感じるモスクワの味!

今回の朝ごはんは兵庫!
兵庫県は尼崎市にモスクワの味を堪能しに行ってきました!

モスクワの味!?

その昔、20年ほど前まで関西にはロシア風のケーキやシュークリームを販売していた、
パルナスっていう洋菓子チェーン店があったんです。
多いときには200店舗以上あったそうですから、関西人には超馴染みの洋菓子屋さんでした。
そんなパルナスの名物の一つがピロシキ!

当時はテレビコマーシャルも放映されていて、そこで使われていたパルナスのピロシキのキャッチフレーズが、
「モスクワの味」なのです!

残念ながらパルナスは2000年に全ての店舗がなくなってしまったんですが、
パルナスのピロシキを今でも食べることができるお店があるんです!

それが今回の朝ごはんのお目当てのお店、モンパルナス!

店名も似通っているこのモンパルナス
なんとパルナスで働いていたパルナス創業者の弟さんが独立して作ったカフェ併設のパン屋さん。

モンパルナスでは、パルナス時代にロシアの職人さんから伝えられた本場のレシピそのままのピロシキを、つまり、「モスクワの味」を今でも作り続けているのです!!

ですから、いまでも関西にいながらにして「モスクワの味」を楽しめるんです!!!
阪神尼崎駅構内にあるお店のオープンは早朝AM7:30~(※日祝はAM8:00~)

もちろん、いつものようにオープンと同時に「モスクワの味」ピロシキを食べるべく、
バイクで出発です!!


スパイシーでクセになる味! モンパルナスのピロシキ!

さて、無事にオープン前にお店の前に到着!
お店の前にはさすがのピロシキ推し!!

ピロシキを食べに来たんですから、こうでなくっちゃ困ります!
早く食べたくてワクワクしてきました!


ちょっぴり待っていよいよオープンの時間。
もちろん一番乗りでお店に入ります!

お店の中の様子は、、

入ってすぐのところはパン屋さんエリア。
こじんまりとしていますが、焼きたてのパンが並べられています。

さらに奥へ進むとカフェスペースが見えてきます。

パン屋さんエリアと比べるとかなり広々としたカフェスペースです。
駅構内のお店とはいえ、週末の早朝なので他にお客さんはおらずのんびり出来そうです。

席について早速メニューを確認。
オープンからAM11:00までの朝Cafeメニューがこちら! 4種類のメニューの中にありました!!
焼きピロシキset 480円!!

単なるピロシキじゃなくて焼きピロシキとなっているのは、
既に出来上がっているピロシキを再度オーブンで焼きなおしているから。

つまり、焼きピロシキは揚げたてのピロシキでは無いのです。
お店のホームページによるとその日最初のピロシキが揚がるのがAM9:00なんだとか・・・

せっかくなら揚げたてのヤツを食べたかったんですが、仕方ありません。

焼きピロシキsetにさらに焼きピロシキを単品(200円)で一個追加して注文!
セットの飲み物はホットコーヒーにしました。

それでは出来上がりを楽しみに待ちましょう!!

待つこと10分ほど、いよいよやってきました!
モンパルナス名物「モスクワの味」のピロシキ!!

焼きピロシキは丸のままじゃなく、半分にカットされて出てきます。
中まで温かくするためでしょうか。

ピロシキをもう少し近くで眺めて見ます!

焼き直しているとはいえ、いかにも揚げられた感のある外見は健在!
なんとなくドーナツを彷彿とさせる見た目です。
そしてたっぷり入っている具はゆで卵を潰したやつにタマネギとお肉が混ぜられています!

それでは早速頂きます!!

熱い!!

しっかり焼きなおしてくれてアッツアツです!
これは嬉しいポイント!

そして揚げられている皮は見た目どおりドーナツっぽい食感と香り。
でも甘くはありませんよ!

そして中身の具はというと、こちらも甘さ無くすごく胡椒が効いていて、
思いのほかスパイシーなお味!

見た目だとおやつのような印象を受けますが、食べてみるとこれは決しておやつの味じゃありません!
れっきとした食事の味です!
しっかり効かせた胡椒がなんとも言えず後を引く、クセになる味わい。

なるほど!!
これが「モスクワの味」なんですね!!

後引く美味しさにボリュームたっぷりのピロシキ2つをノンストップで完食!!
次回は是非揚げたてのピロシキをまるごとガブっといってみたいですね!

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今回の朝ごはん
モンパルナス
住所:兵庫県尼崎市神田中通1-1 阪神尼崎駅構内
営業時間:
[月~金]
7:30~19:30
[土]
7:30~19:00
[日・祝]
8:00~18:00
定休日:年末年始5日間及び、5月の連休最終日
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎