週末はバイクで朝ごはん#12  B級グルメツーリング 夜の12時オープン 大阪堺 天ぷら大吉

深夜に行列の出来る天ぷら屋さん 大吉

堺魚市場寿司

今回のバイクで朝ごはんは、お寿司を食べに行きました。

朝からお寿司!
こんな贅沢ありません!!

そのお目当てのお寿司屋さんとは、

堺魚市場寿司 

このお寿司屋さん、その名の通り大阪は堺市の堺魚市場ってとこにあります。

市場自体は、朝方の3:30からのオープンらしいですが、
その前から市場内の飲食店は営業しています。

この堺魚市場寿司の営業時間はなんと、
夜10時から朝6時!

これはぜひとも行ってみたい!
朝3時に起きて堺魚市場に向かい、朝5時過ぎに到着!

早速お店に向かいます。

お店に入ると、なんと

「今日は終わりです」

なんでー!!

まだ6時前やんか!!

バイクで朝ごはんをはじめてから、
ネットでの事前情報とおりの営業時間じゃないお店が結構あります。

行く時間が、かなり特殊ですから仕方ないのかも知れません。

深夜0時オープンの天ぷら屋さん 大吉

そこで、仕方ないので同じ市場内にある天ぷら屋さんに入ることにしました。

その天ぷら屋さんこそが、
深夜0時に行列のできる天ぷら屋さんとして有名な、大吉です。

ちなみに、この堺魚市場、
利用者のための無料駐車場があります!

遠慮なくお店の目の前にバイクを停めました(笑)

早速お店に入ってメニューを眺めます。
ちなみに、まだ朝の5時台なのに、席は8割方埋まってました。
さすが有名店ですね!

カウンターの上には今日のオススメが書いてあります。
さすがに市場の中にあるお店だけに、
天ぷらだけじゃなくて、お刺身もあります。

ところで、明太子の天ぷらって??

カウンターには明太子がどっさり置いてありました。

壁のメニューには

100円の野菜類と150円・200円の魚介類があります。
メニュー自体はそんなに多くありません。

そのほか、天ぷらの盛り合わせもあります。

でも、今日はホントはお寿司を食べたかったんです。

お寿司がダメでもやっぱりご飯ものが食べたい!

ってことで、天丼(大盛)を注文しました。

すると、
店員さんから、

「天丼だけでいいですか?あさりついてないですよ」

とのお言葉。

そうでした!
忘れていました!

このお店、ネット情報によるとあさりのお味噌汁が名物なんです。

お椀からこぼれ落ちそうなほどのあさりが入っていて、
食べた後の殻は地面に捨てる!

という豪快なあさりのお味噌汁!
これを頼まずには帰れません!

ボリュームたっぷりのお味噌汁も頼むなら、
天丼な並でよかったかも知れません・・・

まず初めにあさりのお味噌汁が出てきました。

写真では分かりにくいですが、
あさりがてんこ盛りです!

味もあさりのダシがめっちゃ出てて、かなり旨かった!
殻を地面に捨てながら、食べても食べてもあさりが出てきます。

お味噌汁が出てきてから数分で天丼も出てきました。

ぶっちゃけ、見た目は全然良くありません(笑)
肝心の天ぷらは、海老天が3匹としし唐の天ぷらが2本入っていました。

味は甘めの味付けで玉子がたっぷりでボリューム満点!
昔ながらの天丼って感じです。

せっかく天ぷら屋さんの天丼なので、玉子なしで天つゆだけかけて食べる方がサクサクして、
天ぷらの味を確かめられて良かったかもしれません。
でも充分美味しかったですよ。

大盛りの天丼を食べ終わっても、あさりのお味噌汁にはまだあさりが残ってます。

さすがにお腹一杯でお味噌汁は少し残してしまいました。
それくらいあさりがてんこ盛りなんです。

今回も大満足の朝ごはんが食べられました。

次回は、ぜひサクサクの揚げたての天ぷらにもトライしてみたいと思います。

あとお寿司も!!

コメントを残す