週末はバイクで朝ごはん#156 京都のレトロ喫茶店で朝からカツカレー 喫茶チロル 京都

創業50年以上のカレーが名物の喫茶店 チロル
今回の朝ごはんは京都!京都で50年以上前からあるカレーが名物の喫茶店があるんです。
カレーが名物の喫茶店は数あれど50年以上続く老舗で、
おまけに京都を舞台にしたテレビドラマにも主人公の行きつけのお店として登場したこともあるほどの有名店!
これはもう喫茶店カレーの中でも大御所中の大御所です!
こんなお店、朝ごはんの人としては行かずにいるわけにはいきません!!
朝カレーが食べたい気分になったところで、満を持しての訪問です!
そんな喫茶店カレー界の大御所が、
今回の朝ごはんのお目当てのお店、喫茶チロルです!!
お店のオープンはAM8:00~
もちろんオープンと同時に一番乗りするべく、早起きしてバイクで出発です!!
早朝からカツカレーが食べられる幸せ!
さて、無事にオープン前にお店の前に到着!もちろん一番乗りで入店です!!
お店の中の様子は、
決してカフェではありません。
老舗の有名店だけあって、お店に入って写真を撮ろうとがさごそしている間にもお客さんが続々と入ってきます。
入店は一番乗りだったものの、注文はメニューも見ない常連風のお客さんに先を越されてしまいました。
無念・・・
さて、気を取り直して席に着いてメニューを確認します。
本当に9時からじゃないとモーニングメニューは注文できないんでしょうか?
でも今回のお目当てはモーニングじゃなくてこちら!

もちろんカレーです!!
カレーのメニューには提供時間が書かれていませんよ!
つまり、営業中ならいつだって注文できるってことです!!
朝からガッツリなほどゴキゲンになる朝ごはんの人ですから、
カツカレー 830円を注文!!
早起きして、早朝からカツカレー!たまりません!!
待つこと10分ほど。
いよいよ喫茶店カレー界の大御所、チロルのカツカレーの登場です!!

カレーソースもたっぷりです!
さらにカツカレーをアップで!

それでは早速頂きます!!
むむっ!
これはかなりフルーティー!!
メニューには辛口って書いてありますが、
このフルーティーさのおかげで少しピリッとするくらいの辛さ。
最近はやりのスパイスたっぷりのカレーじゃなくて、
昔ながらのおうちカレーの延長線上にある安心感のあるカレーです。
そこに揚げたてサクサクのトンカツ。
カツカレーのカレーはこういうカレーでないといけません!
レトロな雰囲気の店内と美味しいカツカレーで幸せな気分に満たされながらあっという間に完食です!
喫茶店カレー界の大御所チロルは幸せな気分で週末をスタートさせてくれますよ!
京都に行ったら是非一度はいってみてください!
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今回の朝ごはん
喫茶チロル
住所:京都府京都市中京区御池通大宮西入ル門前町539-3
営業時間:
【月~土】
8:00~16:00(L.O15:30)
【定休日】
日曜・祝日
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
コメントを投稿するにはログインしてください。