週末はバイクで朝ごはん#165 炊き立て土鍋ごはんとおばんざいの朝ごはん!! 旬菜いまり 京都

予約必須!!完全予約制の京都の朝ごはん!

今回の朝ごはんは京都!!

ツイッターでフォローしている方から教えていただいた、
完全予約制の炊き立て土鍋ごはんとおばんざいの朝ごはんのお店!!

完全予約制なので、土鍋で予約時間に合わせてごはんを炊いて準備してくれているんだそう!!
炊き立ての土鍋ごはん!!
おまけに京都のおばんざい!
朝ごはんの人としては、いや、日本人として、これは行かねばなりません!!

それが今回の朝ごはんのお目当て、旬菜いまりです!!
お店のオープンはAM7:30~
(ちなみに、予約可能な時間帯は、7:30/8:00/8:30/9:00/9:30/10:00です)

完全予約制なので、2週間前から一番早い時間帯を予約して、
いざバイクで出発です。

優しい味付けだけど、しっかり美味しいおばんざい!

さて、無事オープン時間前にお店の前に到着!
予約済みなので、もちろん一番乗り成功です!!

ちなみに、オープン前のお店の前には・・・

席に空きがあれば当日予約も可能とのことなんですが、
朝一の時点で当日分は予約で完売!!
人気っぷりが伺えますね!!

さて、いよいよ予約の7:30!
期待に胸を膨らませてお店に入ります!!
店内の入り口付近と、奥のほうにテーブル席もあるようですが、
カウンターメインのこじんまりとした店内。
カウンターでは、土鍋を置くための下敷きとしゃもじがお出迎えしてくれます。

ちなみに、メニューは「京の朝ごはん」(1500円)のみなので、
席で注文する必要はありません。
完全予約制ですから。

店員さんに案内されて席で待つことしばし。
まずは、炊き立て土鍋ごはんの登場です!
まだ、おばんざいは登場していませんが、待ちきれずに土鍋開けちゃいます!
そりゃ開けるでしょ!!気になって仕方がありませんから!!
写真じゃ伝わってないんですが、めっちゃツヤっツヤで美味しそうなんです。
本当に。

そうこうしている間に、おばんざい達もやってきました!
おぉ!!
盛りだくさん!!

お茶碗にごはんを装ってもう一度パシャリ!
これぞ日本の朝ごはん!!
テンションは最高潮です!!
どれもこれも美味しそう!!

それでは早速頂きます!!

まずはお味噌汁から。
しっかり出汁が効いていて美味しい!
そして、具材には冬瓜(たぶん)と生姜。
この生姜がいいアクセントになって、めっちゃ旨いお味噌汁です!

そして土鍋ごはん!
ごはんは、かなり柔らかめの炊きあがり。
個人的にはもう少し硬めの炊き加減が好みでした。
これはまあ、普通です・・・

そして、おばざいは茄子の煮浸しと菜っ葉の炊いたん的なヤツ。
コレが超ウマイ!!!

優しい味付けで、決してしっかり味がついているわけではないんですが、
両方とも汁気を吸う素材なこともあって、口に入れるとじゅわっと出汁の風味がお口いっぱい!!

さらに出汁巻き卵。
特筆すべきはお醤油!

大根おろしにかかっているにもかかわらず、この濃い色!!
きっと特別な醤油に違いありません!

もちろんお味も最高!
ほんのりとした味付けの出し巻き卵にベストマッチですよ。
この醤油と大根おろしと卵の組み合わせが最高に美味しかった。

見た目はボリュームたっぷりですが、食べてみるとお腹一杯になりすぎることも無い絶妙な分量。

そして、お味噌汁とおばんざい。
この、一番美味くあって欲しいものがちゃんと一番美味しいところが、人気の秘密なんでしょう!!


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今回の朝ごはん
旬菜いまり
住:京都市中京区六角通り新町西入ル西六角町108番地
営業時間(朝ごはん): 7:30~10:00
定休日:火曜日
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎