週末はバイクで朝ごはん#22 B級グルメツーリング 下品なくらいにダシが濃い! 大阪で朝うどん

朝5時30分オープン! 大阪の名物的うどん屋さん 大阪北区 天六うどん

下品なくらいにダシが濃い! 飽きがくるほどアゲがデカイ! 

今回のバイクで朝ごはんは、大阪は天神橋筋七丁目にあるうどん屋さんに行ってきました。
この天神橋筋は八丁目まであります。
南北に続く、南側の一丁目から北側の六丁目までは、
日本一長いアーケード商店街として知られる、天神橋筋商店です

そのアーケードの長さは2.6キロ!お店の数は600軒以上!
アーケードは六丁目までですが、さらに北側の七丁目も商店街は続いています。

そんな天神橋筋商店街の北のはずれにあるうどん屋さんが今回の朝ごはんのお店です。

お店の名前は、

天六うどん

天六とは、天神橋筋六丁目の略称
なんですが、
お店があるのは天神橋筋七丁目・・・

日本一の商店街にあやかりたかったんでしょうか・・・・
とはいえ、電車なら最寄り駅は大阪地下鉄の天神橋筋六丁目なので、
あながちウソって訳でもないですけど。

ところでこのお店、
大阪には数え切れないほどある、安さが売りの立ち食いのうどん屋さんです。
讃岐うどんでもなければ、手打ちうどんでもありません。

でもこの天六うどん、ほかの立ち食いうどんよりちょっぴり魅力的なんです。

それがこの看板!


まだ夜も明けきらない早朝の商店街に一際目を引く黄色の看板!
その表と裏にはそれぞれ

「下品なくらいにダシが濃い!」
「飽きがくるほどアゲガデカイ!」

と書かれています!

この看板のおかげで、大阪では名物的な立ち食いうどん屋さんなんです。

ところで、デカイおあげの乗ったうどんは、
きつねうどんとちゃいまっせ!!
けつねうどんでっせ!!

大阪人はせっかちで面倒くさがりなので、
「き」としっかり発音するのがめんどくさくて
「け」と発音します。

ちなみに人の名前を呼ぶときの
「○○さん」
も大阪人はしっかり発音するのがめんどくさくて
「○○はん」
になりまんねや。

さて、前置きが長くなりましたが、
早速、名物のけつねうどんを食べにお店に入りますよ!




分厚いおあげのけつねうどんと絶品サイドメニューの牛すじ丼で朝から満腹!

店内は立ち食いうどん屋さんなので、もちろん腰掛ける椅子はありません。



壁の時計が朝5時45分を指していますね笑
朝が早いほどテンションが上がるのが、バイクで朝ごはんの不思議なところ。
別に8時でも9時でも良いんですけど、なぜか早朝に行ってしまいます。

さて、早朝からやってる天六うどんにはお得な朝限定メニューもあります。


でも、今日のお目当ては、
「下品なくらいにダシが濃い!」
くて
「飽きがくるほどアゲガデカイ!」
けつねうどんです!!

迷わずけつねうどんを注文しました。


ふとメニューの具のトッピングを見ると、
「牛すじ」
の文字が!

うどんのトッピングとしては珍しい!追加しようと思いましたが、
自慢の下品なくらい濃いダシの味が変わってしまうかも、と迷っていると、



ミニ牛すじ丼がサイドメニューにありました!

ということで、
けつねうどんミニ牛すじ丼を食べることにしました。

ちなみに、定番のちくわ天やコロッケ、おにぎりなどのサイドメニューももちろんあります。
なんと、ダシ多い目もできます!
これは珍しい!!
スープ自慢の天下一品ダシ自慢の天六うどん
といったところでしょうか。







注文後、数分でまずミニ牛すじ丼が出てきました。


これでミニ?ってくらい、牛すじ煮込みがタップリ乗っかってます。

続いて、お待ちかねのけつねうどん



おあげは大きいだけじゃなくて分厚いです。


それでは早速いただきます!


お味はといいますと、
下品なくらいにダシが濃いうどんは、確かにダシがしっかり効いています。
自慢のダシだけあって、出来合いの物ではなく、
カウンターの中では、大きい鍋にカツオと昆布でダシを取っているのが見えます。

とはいえ、下品なくらいといわれて期待していたほど、
めちゃくちゃにダシが濃いって訳では無かったです。

それでも、しっかりダシの効いた美味しいダシでした。
そしておあげ。

これはほんとに飽きが来るほどデカかった。


とにかく分厚い!
これだけでお腹が一杯になりそうな大きさです。
ミニ牛すじ丼も頼んでいたので、全部平らげるのに苦労しました。
分厚すぎて、出てきた直後は出しがまだ中まで染みてなくて、
噛むと中がまだ冷たいくらいに分厚いです。
ダシを吸ってからはさらに美味しくなりました。

そして牛すじ丼!

これが旨かった!!

絶妙に甘辛く煮込んだ醤油味で、
牛すじらしく歯ごたえの有る部分と、
煮込まれてトロトロになった部分が混在して食感も旨い!

牛すじを煮込んだ煮汁がご飯にかかっていてこれまた旨い!

けつねうどんを食べに行ったんですが、牛すじ丼に魅了されてしまいました。
ミニでこのボリュームですから、普通サイズだとどれほど牛すじが乗っているのか、
ワクワクしてしまいます!

次回は普通サイズの牛すじ丼をお目当てに、また天六うどんに来るんだ!

と、心に決めてお店を後にしました。


飽きがくるほどアゲガデカイけつねうどんと、
甘辛タレと食感が絶品の牛すじ丼!

早朝から満腹大満足でした!


コメントを残す