週末はバイクで朝ごはん#26 B級グルメツーリング 豚肉てんこ盛りの豚汁! 京都西大路 食堂かどや

秋雨で冷えた身体を暖める!京都の定食屋さんで豚汁朝ごはん!! 食堂かどや

秋雨で二週間ぶりのバイクで朝ごはん!豚肉てんこ盛りの豚汁であったか朝ごはん!

今回のバイクで朝ごはんは、京都!
ホントは3週連続和歌山シリーズで、前回に引き続き今回も和歌山に行くつもりだったんですが、雨のため遠出が出来ず近場で朝ごはんしてきました。

今年の4月にバイクで朝ごはん活動を始めてから、前回まで25週間連続で週末のバイクで朝ごはん行ってたんですが、天候不良のためついに連続記録ストップ・・・

今回は1週間お休みして、2週間ぶりのバイクで朝ごはんです。

といっても、この日も雨予報、、
丸々1週間雨が降り続けてました。

前日の天気予報で、この日は朝の早い時間は降らない予報だったので、
早起きして、早朝にオープンする京都の豚汁屋さんに行ってきました。

実はこのお店、住んでるところから近いこともあって、何度も前を通りかかったことあるんですが、いつ見ても閉まってたんです。

てっきりもう廃業しているものだと思ってたんですが、
たまたまネットで見たところ、営業時間は午前5時半から午前11時半との情報が!

これはまさに朝ごはん専門店!!
バイクで朝ごはんにうってつけです。

早起きして、朝5時半到着を目指してお店に向かいました!
が、なんとお店のシャッターは下りたまま・・・

まさかこの日は休みかと思いましたが、
お店の裏手には明かりがついていて、まさに豚汁を調理していると思しき匂いが漂ってました。

近くにあったコンビニで缶コーヒーを飲みながら、朝6時まで時間を潰して再訪。

オープンしてました!!

バイクで朝ごはん行き始めて分かりましたが、
早朝営業のお店の営業時間のネット情報はなかなか当てになりません。

お店の駐車スペースにバイクを停めて、早速お店に入りますよ!



「ぶたじる」と書かれた、豚の形の看板が一際目を引きます。

お店は全面ガラスの引き戸ですが、
入り口は向かって右側。
左側のすこし奥まったところは駐車スペースです。






豚汁!!とんじるとちゃいます!!ぶたじるです!! お肉てんこ盛りぶたじる 食堂かどや

お店に入ると、オープン直後のため他にお客さんはいませんでした。


昭和感溢れる、いかにも老舗の定食屋さんといった店内。

お目当ては「ぶたじる」と決まっていますが、
他にもいろんなメニューがありました。


壁には単品メニューが、



自分で好きなものを選べるお惣菜コーナー





定食のディスプレイ

張り紙には
「定食は午前11時半から」

と書いてあります。

そんな時間にお店が開いてるの見たこと無いですけど・・・

いろいろ眺めてると、店員さんが注文を聞きにきたので、
早速、「ぶたじる」を注文!
「とんじる」とちゃいますよ!!
「ぶたじる」です!!

ご飯のサイズは、壁のメニューには
「少々」「小」「中」「大」があります。
ちなみに、ご飯は「めし」です!

ご飯のサイズ見本を見ると、


「少々」「小」「中」はこんな感じみたいです。


「中めし」

山盛りなんですけど・・・
「大」の見本がありませんが、どんなサイズなんでしょうか・・・

「中めし」の大盛り加減に恐れをなして、
「小めし」を注文しました。

注文すると、1分も経たないくらいで出てきました!



「小めし」のサイズはほぼ見本通り。
「中めし」にしなくて良かった・・・

早速いただきます!!



「ぶたじる」

は豚バラ肉がてんこ盛り入っています。
その他の具は豆腐タマネギ

タマネギはよく煮込まれて、美味しそうな色になってます。


そして、なにより熱々!

「ぶたじる」がめっちゃ熱々です。

10月下旬の早朝。秋雨に打たれて冷えた身体を温めるには最高です。
そして、ご飯の炊き加減も少し固めで、抜群です。


美味しいご飯と熱々の「ぶたじる」

これはいいお店を知りました!!

これからどんどん寒くなる時期。
寒い休日の朝ごはんにまた来たいと思います!




コメントを残す