週末はバイクで朝ごはん#27 B級グルメツーリング ビッグな干物がより取り見取り! 三重県四日市 ひもの食堂

これぞ日本の朝ごはん! 旨みがぎっしり魚の干物のお店! その名も、ひもの食堂!!

ようやく晴れの週末! 美味しいお魚目指して三重県まで早朝ツーリング 

今回のバイクで朝ごはんは、三重!
前回の朝ごはんの後、またまた雨で一週間バイクお休みして、
二週間ぶりのバイクで朝ごはん!!
この一ヶ月、週末はずっと雨でした・・・

ホントは和歌山方面に行ってみたいお店があったんですが、
これからどんどん寒くなる季節。
比較的近場の和歌山は後回しにして、遠くの三重県は四日市のお店に行ってきました。

大阪の自宅から四日市までは下道で約4時間。
お店がオープンする7時到着を目指して、早朝2時に出発!!

無事オープン30分ほど前に到着することが出来ました。



やたらとだだっ広い駐車場!
写真右上の青い看板には
「ひもの食堂」
と書いてあります。



お店がオープンすると、一応赤い暖簾が掛けられてますが、
かなり殺風景です。

待っている間に次々と車でお客さんがやってきたから安心して待てましたが、
一人ならほんとにお店やってるのか不安になるくらいの殺風景さ!

いよいよお店がオープンしたので、早速お店に入りますよ!




王道から珍しいものまで、干物の種類が豊富! 干物専門店の朝ごはん! 

お店に入ると、まず目に飛びこんでくるのが、干物のショーケース

ここで、好きな干物を選んでレジまで行くと、干物のテイクアウトか、その場で定食で食べるか選べます。


定食は選んだ干物の値段プラス350円で定食に出来ます。


まずは、どんな干物があるのか見てみましょう!




ほんとにいろんな種類があって、より取り見取りです。
干物の王道のアジはもちろん高級魚のキンメダイサーモンハラミの干物まであります。
どれを選ぼうかほんとに迷います。

店内には、主な干物の特徴が書かれた案内もありました。



そんな中、今回チョイスしたのは、サバ!!
案内によると、「脂のりがよく、ご飯がすすむ!毎日これを食べるお客さんもいる!」
とのこと。

写真ではよく見えないので、詳しくはお店のホームペーをどうぞ。

選んだサバがこちら。


でかい!!

これをレジのところまで持っていって、定食にすることをお店の人に言うと、
そのままお店で焼いてくれます。
番号札が渡されて、焼きあがると番号を呼んでくれます。


番号札をもって、席に着きます。
お店の内観はこんな感じ



いかにも昭和の食堂といった風情です。

お客さんは常連さんが多くて、みんな勝手知ったる様子。
干物が焼きあがるまで、15分ほど時間がかかるので、
多くの常連さんは待っている間、定食についてくる小鉢だけ先に持っていって、
先に食べたりしていました。

ちなみに、定食の小鉢は何種類か有る中から好きなものを選べます。


冷奴とか、大根おろしとか、納豆や玉子もありました。

さて、いよいよ自分のサバが焼きあがったので、
カウンターまで取りに行きます。



小鉢には大根おろしを選びました。
サバのお皿にも大根おろしが乗っていますが、
サバがかなりビッグサイズなので、さっぱりを求めて大根おろし追加です。


脂が乗って美味しそうです!!

ちなみに、このひもの食堂には普通のお醤油はありません!
代わりに、特製の旨だれをかけていただきます。
旨みたっぷり昆布しょうゆ
です。




これを、大根おろしに掛けて、サバの干物と一緒に食べる!

絶品です!!

今回も大満足の朝ごはんでした。

オープンと同時にお店に入りましたが、
次々とお客さんがやってきて、食べ終わって出るころには、
ほぼ全ての席が埋まっているほどの人気のお店!

違う魚の干物を食べに、また来たいと思います!



コメントを残す